離乳食後のミルク
ゆき
9ヶ月の息子を育てています!
3回食になりミルクも減ってきてるのですが
離乳食後のミルクは離乳食食べ終わって直ぐに
ミルクを飲ませるのか、何時間か経ってから飲ませるのかどっちの方がいいのですか?
今ミルクは2時間くらい置いて100飲ませてます!
2021/1/14 19:05
小林亜希
管理栄養士
ゆきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食後のミルクについてお悩み名のですね。
この時期のミルクの回数は、1日5回(離乳食後3回(減ってもなくなっても可)+2回(こちらはしっかり飲めるように)
ミルクの量は500~700ml程度が目安です。
できれば、食事のリズム(空腹)を作ってあげたいので
、食後すぐ飲める分だけがオススメです。
体重増加に心配があって、食後すぐミルクは飲めないとのことであれば、現在のように何時間か立ってミルクを飲む形でも大丈夫です。
現在の生活リズムを教えていただくと、お子さんにあったアドバイスができるかと思います。
よろしくお願いします。
2021/1/15 10:22
ゆき
0歳9カ月
返信ありがとうございます!
7時に起き お茶をちょっと
8時に離乳食 半分くらい
9時頃にミルク100
12時に離乳食
お昼は離乳食をそんなに食べないため
すぐミルクを上げます!
200くらい
18時離乳食
19時ミルク 100
21時ミルク200
って感じです!
2021/1/15 10:28
小林亜希
管理栄養士
ゆきさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
お昼を食べる量が少ないとのことですね。
8時に離乳食+ミルクにして、
12時に離乳食+ミルク
15時にミルク
18時に離乳食
21時ミルク
としていただくと、だいたい4時間程度あきますので、空腹の時間が作りやすくなるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/1/15 10:45
ゆき
0歳9カ月
食べたあとすぐに飲ませちゃって大丈夫ですか??
2021/1/15 10:46
小林亜希
管理栄養士
ゆきさん、こんにちは。
食べた後すぐがよいと思います。
よろしくお願いします。
2021/1/15 10:48
ゆき
0歳9カ月
ありがとうございます!!!
試してみます!!!
2021/1/15 10:48