夜の授乳について
あーの
今月の21日で2ヶ月となりました
混合から現在ほぼ完母(1日1回~3回40~60ml追加)です
一日の授乳回数は7~9回ほどで、昼間は2~4時間おきです
そこで今回お聞きしたいことは夜の授乳のことです
夜最終21時台にして部屋を真っ暗にし寝る環境をとっています
すると前までは0時、2時、4時、6時と泣いて授乳でしたが、最近では5時間程あくようになってきて、ここ2、3日では私がふと目覚めると(体内時計ができてしまったせいか目が覚めます)起きていて1人で指なめたりして遊んでいます
泣いていないので授乳が必要なのかわからないのですが、
最後の授乳から時間が経っているので泣いていなくてもあげてしまいます
こんな感じでいいのでしょうか?
それとも泣くまで授乳しなくて大丈夫なのでしょうか?
2020/6/26 20:33
在本祐子
助産師
あーのさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間に眠れるようになってきて、授乳間隔が空くようになってきましたね。
体重増加はいかがでしょうか?
この時期の授乳パターンは体重増加が、母子手帳の成長曲線に沿って標準的範囲内で増えてきていれば問題ありませんよ。
お子さんにより、その幅はありますが、あーのさんのお子さんが、お子さんなりのスピードで成長曲線に沿って発育していればよいですよ。
一般的に、2ヶ月のお子さんとして、1日7〜9回の授乳パターンは問題無いと思います。夜間に時間が空いても体重が増えていて、日中にしっかり哺乳できていれば、5時間程度、間が空いてもよさそうです。
とは言え、月齢も浅いので、5時間程度で授乳しておくと安心ですね。
2020/6/26 20:39
あーの
0歳2カ月
さっそくの返信ありがとうございます!
では泣かなくても5時間をめやすに授乳して行きたいと思います
ありがとうございました
2020/6/26 21:19