授乳中に苦しそうにする
アーモンドアイ
生後5ヶ月になったばかりの女の子です。授乳中は苦しそうにして足や手をバタバタして暴れます。おっぱいの時はまだマシですが、ミルクを飲んでいる時は毎回苦しそうにして、飲みながらオナラをいっぱいして必ずウンチをするのです。もともと小食で母乳もミルクも全然飲めない子ですが、それが関係しているのでしょうか?それとも、ミルクが体に合わないのでしょうか?
2020/7/15 12:55
宮川めぐみ
助産師
アーモンドアイさん、引き続きよろしくお願いします。
娘さんが飲んでいる時に苦しそうにするのですね。
特にミルクの時に見られるということなのですが、乳首のサイズを小さくされてみるのはいかがでしょうか?サイズを変更されていましたか?出てくる量が多くなっているのかなと思いました。
またミルクを変えたりされていたのでしょうか?
飲んでいる時に腸も動き出して、違和感を感じてバタバタ動きだすのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
2020/7/15 18:11
アーモンドアイ
0歳5カ月
回答ありがとうございます。もともと哺乳瓶&ミルク拒否で色々試してきてやっと今の乳首のサイズと粉ミルクで少しずつ飲んでくれるようになってきたところです。ですが毎回苦しそうにするので、本当は苦しいから拒否しているのかも?とも思ったりしました。苦しくなければもっと飲む気がするのですがどうでしょうか?
2020/7/15 18:27
宮川めぐみ
助産師
アーモンドアイさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
今の乳首のサイズとミルクで飲んでくれるようになってきたところだったのですね。
苦しくなければ、もっと楽に飲めるように思います。
実際の状況がわからないので、お返事が難しいのですが。。
お腹に張りがあって、苦しいということもあるかもしれませんね。飲ませてあげる前にうんちをしていなくてもお腹の張りがもしあるようでしたら、一度刺激をしてガス抜きをしたり、うんちも出るようでしたら、それから飲ませてあげてみるのはいかがでしょうか?
2020/7/15 22:47