離乳食の量
いちゅともママ
こんにちは。離乳食の量について質問させてください。
5ヶ月を迎えた日に離乳食を始め今日で24日目です。
順調に食べる量が増え、現在10倍粥小さじ4、野菜2種類を小さじ1ずつ、麦茶小さじ1弱を食べさせています。食べ終えた後は飲みたいだけ母乳を飲ませています。
離乳食の量が増えてきてから便の量がかなり増えました。それまで朝起きてすぐと夕方に大量の便をして 、あとは肛門に少しつく程度の便でしたが、最近は朝、夕方の他にプラス1回と夜中にも苦しそうにして大量に便をする事があります。
離乳食はお昼11時半~12時の間にあげています。離乳食に食べたものが夕方の便と翌朝の便に混ざってることがあります。(トマトを食べたら赤っぽいもの等)
食べさせる量が多い為便が増えたのでしょうか。本人は食べ終わってもまだ食べたそうにしています。
2021/1/14 10:12
小林亜希
管理栄養士
いっくんママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
現在の離乳食の量もありがとうございます。
10倍がゆ(小さじ4)、野菜(小さじ2)とのことですので、食べさせる量が多いとは感じませんよ。
離乳食開始から1ヶ月くらいまでは小さじ10くらいまでが目安になります。
規則的に排便できており、とてもよい状況だと思います。離乳食を始めると、ウンチの回数が増えたり、逆に便秘気味になってしまうお子さんも多いように感じます。だんだんと食事をするというリズムにも慣れてきますので、様子をみていただいてよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/1/14 16:47