ミルクが目に
いろ
泣き始めてからミルクを飲ませたのですが、ミルクの飲み始め、体をのけぞらせたため口から乳首が離れ、その拍子にミルクがピュッと1.2滴程目にかかってしまいました。ちょうど泣いていたので目は閉じていましたが目の際について吸い込まれたように入ったように見えました。すぐに拭きましたが間に合わなかったように思います。そのままミルクを飲み、今は寝入ってしまいはっきり眼球を確認はできないのですが特に変わった様子はないようです。
受診した方が良いでしょうか?
2021/1/13 17:36
高塚あきこ
助産師
いろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの目にミルクが入ってしまったようなのですね。
ご心配なところ、タイムリーにお返事できず申し訳ありませんでした。
お子さんの目にミルクが入ってしまった可能性があるということですが、目は涙で保護されています。ですので、多少の異物が入ってしまっても、すぐに涙で流されてしまいますので、あまりご心配ないですよ。充血やお子さんが痒がったり痛がったり、気になさるご様子がなければ、あまりご心配いらないと思いますのでご安心くださいね。
2021/1/14 5:35
いろ
0歳3カ月
あまり心配がないとのことでほっとしました。いつもと変わらず特に異状なさそうなのでこのまま安心できます。
ありがとうございました。
2021/1/14 7:40