ミルクの量
れいな
こんにちは
あと2日で3ヶ月になる娘を育てています
最近よくミルクを飲むんですけど、一回にどのくらいあげたら良いか分かりません。
欲しがるだけあげて良いって言う人もいればそうじゃない人もいます。
完ミで育てています。
2020/7/15 10:23
在本祐子
助産師
れいなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ミルク量についてお悩みでしたね。
ママさんのご質問と似た部分があると思いますが、ミルク缶に書いてある目安量よりたくさん飲みたがる、あるいは、目安量に全く満たないと言ったご相談をよくいただきますよ。
ミルク缶に書いてある量はあくまでも目安になりますので、大切なのは、お子さんの体重が順調に増えていることになります。
つまり、たくさん飲んでいても、母子手帳の成長曲線の標準的範囲内で健やかにお育ちであれば今のやり方で概ねよいのだと評価します。
もしよろしければ、以下の内容を教えていただけますと、お子さんに合ったミルク量をより具体的にご提案できると思います。よかったら教えてください。
☆生まれてからの体重増加の推移
よかったら母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
☆お子さんの様子で気にかかること
よろしくお願いします☺︎
2020/7/15 10:35
れいな
0歳2カ月
わかりました!ありがとうございます!!
あと別件なんですけど、前までうんちが1日に1回出るか出ないかだったんですけど、ココ最近毎日2回うんちをします。
急にうんちの回数が増えたので、どこか悪いとかですか?
2020/7/15 11:48
在本祐子
助産師
ウンチが1日に2回程度であれば、心配なさらなくて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2020/7/15 11:50