ミルクの時間と量
あーちゃん
2ヶ月の息子がいます。
息子は完全にミルクです。
ミルクは3時間置いた方がいいと言われましたが、1回に飲む量が1回で50~150と とてもムラがあります。
ゲップをさせても、寝てしまった所を起こしても1度要らないとなると飲んでくれません。
そのせいか時間が開いても1時間半などで起きてミルクを欲しがります。
ミルクをあげるまで寝ず泣き喚きます。
お茶で誤魔化してもミルクを飲むまで泣き止みません。
夜中も寝れて1時間で起こされます。
とても辛いです。
どうしたら、1度で量を飲んで3時間は空けれますか?
ミルクを欲しがった時の対処法なども知りたいです。
2021/1/12 19:36
榎本美紀
助産師
あーちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
ミルクのあげ方について悩んでらっしゃるのですね。
生後2ヶ月の赤ちゃんですと、一回量があまり飲めないお子さんも多いです。
ミルクが半分以上消化できる時間は、2時間半程度といわれています。
前回の飲んだ量をみながら、授乳間隔はあまり気にされなくても良いかなと思います。例えば、前回が少ない50ccくらいでしたら、1時間前後でもミルクをあげてしまって良いかと思います。月齢からみると胃の容量は100〜120cc程度かと思います。そのぐらい飲んだ時は2時間半程度経ったらあげていただいて良いかと思います。
回数は多くなってしまいますが、成長と共に一回量が多くなってくるかと思います。生後5〜6ヶ月になっても120〜160cc/回のお子さんが多いので、個人差もあるかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2021/1/13 12:51