便の硬さについて
ななさん
1歳0ヵ月の娘についてです。
うんちを一日に4〜5回するのですが、未だにほとんどが柔らかい状態です。
硬いコロコロうんちは今までに5回出たかなぁ ?というくらい。稀に、柔らかいけれどお尻にベチャッとつくほどではないまとまったうんちが出ますが、ほとんどがお尻にベチャッとつくほどの柔らかいうんちです。
いつか大人のようなうんちになるだろうと、今まで気にしていなかった のですが、同じ月齢の赤ちゃんが下痢になったという話を聞いて、ふとうちは下痢になっても元々柔らかいから気付けるかな?むしろうちの子はずっと下痢気味なのか??と思いご相談させていただきました。
食欲は旺盛で、3回食しっかり食べている方かと思います。毎日ヨーグルトや発酵食品(納豆など)バナナ は欠かさず食べ、その他野菜もご飯も、お肉や魚も満遍なく種類をあげています。時々ベビーフードも使います。
ミルクは基本寝る前のみで250mlフォローアップミルクを飲み、時々夜泣きした時にも200mlほど飲みます。
(本当は一度に300mlほど飲みたいみたいですが、少しずつミルクを離れようかなと思い250mlにしています。)
日中は麦茶を飲んでおり、だいたいですが一日トータル400mlほど飲みます。
腹痛など体調が悪い様子 はありません。
①今の時期で毎回うんちが 柔らかくても問題ないでしょうか?
②もし今の食生活のせいでうんちが良くない場合、改善点を教えていただきたいです。
③また、1日の水分補給量の目安などありましたら参考に教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2021/1/12 14:02
小林亜希
管理栄養士
ななさん
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます!
これからミルクも卒業していくと思うので、便の様子見ていきたいと思います!
水分補給量の目安、大変勉強になりました。
ありがとうございます!
2021/1/13 12:42
小林亜希
管理栄養士