離乳食後の少量の吐き戻しについて
みき
体重増加が思わしくなく、助産師さんからのすすめで、小児科に相談の上で、少し早めに離乳食を開始しています。
今日で離乳食をはじめて3日目で、10倍粥を小さじ2完食したのですが、 2時間後に少量の吐き戻しがありました。
色が気になったため、ご相談させてください。
オレンジのようなものが混ざっていて、これは血かなにかが混ざっているのでしょうか?
それとも、粥の影響で起こることなのでしょうか?
早めに開始したことも、何か原因になりますでしょうか?
機嫌はよく、排便もいつもどおりで、
その後も夕方などのミルクのあとはいつものような吐き戻しでした。
時系列だと、このようなかんじです。
10:50 10倍粥 小さじ2
11:05 ミルク100ml それ以上はミルクを嫌がったため(日頃から飲みむらあります)
その後12:00母乳
13:00吐き戻し
よろしくお願い致します。
2021/1/11 22:35
宮川めぐみ
助産師
みきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
お写真の添付をどうもありがとうございます。
拝見させていただき、光の加減になるのかわからないのですが、飲まれていたミルクなどが消化過程で酸化をして色が付いていたのかなと思いました。
出血ではなさそうに思います。
機嫌も良く吐いた後にも気持ち悪そうにしたり、その後の授乳でも飲みが悪くなるようなことがなかったようなので、様子を見ていてもらってもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/12 9:35
みき
0歳4カ月
ご回答ありがとうございました。
その後も様子を見てみたところ、へんな吐き戻しなどもなかったので、おっしゃる通りミルクの吐き戻しの一部だったようです。
またなにかありましたら質問させていただければと思います。
ありがとうございました。
2021/1/12 23:50