幼児食について
ゆっちゃん
2歳0ヶ月の娘のママです。アンパンマンのふりかけやお子様ラーメンなどアンパンマンポテトは2歳過ぎたので食べても大丈夫ですか?お湯でやるアンパンマンのラーメンとうどんも買ってあるんですが食べさせても良いのか確認してからあげようと思って食べても大丈夫ですか?
2021/1/11 12:04
小林亜希
管理栄養士
ゆっちゃんさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんに市販のインスタント食品をたべさせてよいかお悩みなのですね。
どれも、お子さんを対象に作られた商品になると思いますので、食べていけないわけではありません。
ただ、味の濃いものや、脂肪分の多いものになりますので、頻度や、ラーメン等は汁を残したり、薄めてあげるようにしていただくとよいですね。
また、これらの食品だけでは栄養が偏りますので、野菜やタンパク質を追加であげるようにすると安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/1/12 9:11
ゆっちゃん
2歳0カ月
返事ありがとうございます。ラーメンのつゆは残した方がいいんですね!あまりあげすぎないようにたまにあげる程度なら大丈夫なんですね!ちなみにアンパンマンのふりかけとポテトもあげても大丈夫ですか?
2021/1/12 20:20
小林亜希
管理栄養士
ゆっちゃんさん、こんばんは。
どの食品も食べていただいて大丈夫です。
お子さんの食事には塩分が多くないか、脂肪分が多くないかを確認していただくとよいですね。
よろしくお願いします。
2021/1/12 20:41