授乳の時間と体勢について
なつ
いつもお世話になっております。
今回は授乳時間と授乳の方法について質問です。
今生後53日の男の子を混合育児(母乳寄り) で育てています。
いつも夕方以降に母乳の量が少なく子供が泣くので、ミルクを50mlくらい足しています。
少しでも夕方以降の母乳の量を増やしたくて、水分を多くとったり、ミルクの出が良くなる 紅茶等試していますがなかなか増えません。
授乳の方法を昔は左乳10分(横抱き) ⇒右乳10分(横抱き)でやっていました。
しかしネットで色んな抱き方で吸わせた方が色んな乳腺が刺激されていいとも書いてあり、今は左乳5分(横抱き)⇒右乳5分(フットボール抱き)⇒左乳5分(フットボール抱き)⇒右乳5分(横抱き)でやっています。
ただ、時間を決めずに赤ちゃんが満足するまで飲ませた方がいいという記事もあり、試しましたが、片乳に20分以上かかり、疲れてもう片方が10分くらいで終わります。
少しでもおっぱいの量を増やしたいなら どの方法がおすすめでしょうか?
また、昔「5分吸わせたらおっぱいのタンクが大体空っぽになるから片乳5分ずつで十分だ」と言われた事もあり、吸わせる時間もどうしたらいいのか分かりませんので、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
2021/1/10 6:10
宮川めぐみ
助産師
なつさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへ混合授乳をされているのですね。
母乳量を増やせるようにするためにですが、左右5分ずつを2クールでいいと思いますよ。
お子さんが最後まで起きて飲んでくれそうであれば、左右10分ずつでもいいですよ。
飲み物を意識的に飲むようにされていて、素晴らしいと思います。
増やすには間隔をコンスタントにあげてもらうことも大切になります。
日中は欲しがる時に2.3時間ではあげていただき、夜も今の月齢であれば4.5時間では起こしてあげていただくことも大切になりますよ。お身体を温めるようにしていただき、大きく肩を回してみたりとコリを防ぎ、流れが良くなるようにしてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/1/10 17:18
なつ
0歳1カ月
いつも丁寧にご回答いただき、有難うございます。
左右5分ずつ2クールか、左右10分ずつ1クールでいいのですね。
ちなみに左右 10分ずつで行う時は、毎回抱き方を変えた方がいいでしょうか?
(前回横抱きで授乳したのであれば、次はそれ以外の抱き方で行う)
横抱きが一番ラッチオンがしやすいのですが、他の抱き方も混ぜたほうがいいなら練習重ねてみようと思います。
日中欲しがる時は、授乳回数を増やすために時間間隔は関係なくどんどんあげてましたが、時間をあけることも大切なんですね。 勉強になります。
夜間は3〜4時間ごとに起きてほしがるので大丈夫そうです。
肩こりが酷いので、お風呂でストレッチしてみます。色々教えていただき、有難うございます!
2021/1/10 20:14
宮川めぐみ
助産師
なつさん、お返事をどうもありがとうございました。
抱き方は違ってもいいですし、同じでもいいですよ。お胸の状態を見ていただきながら、飲み残しがあるかな?と思った時には変えてみるというのもいいと思います。
またわたしの書き方により、誤解を与えてしまったようなのですが、授乳の間隔は開けすぎないようにしていただけたら、コンスタントに飲ませてあげていただけたらいいですよ。
基本的にはお子さんが欲しがる度にあげていただくのがよいのですが、お子さんによっても何時間も開いてから欲しがることもありますので、先ほど書かせていただいたような間隔を目安に飲ませてあげていただけたらと思います。
二の腕を体につけたままで、肩を動かしてみるのもいいですよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/1/10 21:20