歯磨きについて
あき
こんばんは。
8ヶ月の息子の歯磨きについての質問です。
現在の1日の流れは
7時 授乳
10時 離乳食①+授乳
12時 おやつ
14時 授乳
17時 離乳食②+授乳
20時 お風呂
21時 授乳
という感じです。
歯磨きを21時の授乳が終わったあとにしているのですが、寝かけているところで歯磨きなのでギャン泣きしてしまってかわいそうです。
どのタイミングで歯磨きをするのが良いのでしょうか?
2021/1/9 20:49
宮川めぐみ
助産師
あきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの歯磨きについてですね。
していただくタイミングとしては、17時のご飯と授乳の後には磨いていただくといいと思いますよ。
寝る前までに磨いていただけるといいですよ。
お風呂の時でもいいですし、あきさんと息子さんの良さそうなタイミングでしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/9 23:18
あき
0歳8カ月
ありがとうございます。
離乳食の後に食べカスが残っている状態で授乳をすると虫歯になりやすいと聞いたことがあるのですが、離乳食を食べて授乳をしたあとに歯磨きで大丈夫でしょうか?
授乳の前に歯磨きをしたほうがよいのでしょうか。
2021/1/10 18:30
宮川めぐみ
助産師
あきさん、こんばんは
ご飯の後にお水やお茶でもお口の中を濯ぐように、少し飲んでもらってから授乳をされるといいと思いますよ。
そして寝る前にはしっかりと磨いてあげていただくことで虫歯予防になると思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/1/10 21:16