体重について
みー
こんにちは。
もうすぐ8ヶ月になる息子の体重についてご相談させて下さい。
離乳食は2回食、母乳を1日5.6回ほど 飲みます。
身長は測っておらず、体重は小児科などにある体重計で測る機会がたまにあります。
体重が4ヶ月検診から約520gしか増えていません。
離乳食は大体7倍粥50~60g、野菜類20~30g、タンパク質も規定量食べます。
体重が増えないので心配しています。
2021/1/8 16:17
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重についてですね。
4か月健診の頃から520gほどしか増えていないということで、身長や頭まわりの大きさの変化はわからないのですよね。
運動発達の方はいかがでしょうか?
月齢相当の運動発達は見られていますか?
活動量がとっても多く、活発によく動いているようでしたら消費量が多いために体重の増えが緩やかになっているのかなとも思います。
実際の母乳の分泌状況などは分からないのですが、排泄もしっかりと出ているでしょうか?
離乳食は順調に進んでいて、食べてもくれているようですし、排泄もしっかりと出ているようでしたら、やはり消費量が多いために増えないかなと思うのですが、いかがでしょうか?
2021/1/8 21:51
みー
0歳4カ月
ご返信ありがとうございます。
すごく心強いです。
身長や頭まわりは分かりませんが、見た目では成長しています。
運動発達は月齢よりややゆっくりめなのかと感じます。
活動量といいますか、割と早くから手足はバタバタよく動かしています。
まだずり這いなどもしないですし、寝返りや寝返りがえりくらいです。
排泄はおしっこのオムツ替えは1日7回ほどです。
離乳食始めた頃から便秘気味で、うんちは1日または2日に1回くらいです。
2021/1/8 23:22
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんにちは
そうなのですね。
寝返りなどをしながら、コロコロと動いてくれている状況なのですね。
手足をよく動かして遊んでくれているようなので、それでも消費を良くしているのかもしれませんね。
おしっことうんちの出るペースはよさそうですね。
それに合わせて量もしっかりと出ているようでしたら、いいのではないかと思いました。
炭水化物やお野菜の量をもう少し増やしてみていただき、消費が多い分変わってくるのかをみていただくのもいいのではないかと思いました。
離乳食の量について、よかったら栄養士さんにもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/1/9 12:28
みー
0歳4カ月
有難うございます!
はい。
コロコロしたりバタバタしたり割と動いています。
排泄は量もしっかりあります。
離乳食の量ですが、確かにもう少し欲しそうにしている時があります。
栄養士さんにも相談してみようと思います。
ちなみに、しばらく様子をみて、体重がどうしても気になる時は小児科を受診したら良いのでしょうか?
2021/1/9 19:53
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんばんは
そうですね、かかりつけの小児科の先生にご相談いただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/9 22:20
みー
0歳4カ月
ありがとうございます!
2021/1/9 22:48