閲覧数:235

自分でおすわりができません

ぴの
いつもお世話になっております。
9ヶ月の息子ですが、なかなかおすわりをできるようになりません。
座らせればしばらくそのまま座っていることも多いのですが、他に興味があるとすぐにずりばい(手足が交互に出るもののまだハイハイにはなりません…)でそちらへ行きます。また、しばらく座っているといっても腰をしっかりと立てて座るわけではなく前傾姿勢です。
うつ伏せなどから自分から起き上がって座ることはありません。
座らせてお茶を飲ませようとしましたが、うまく飲めないようです。

一方でつかまり立ちは日々安定してきて、台にあまり体重を預けなくても立てるようになってきました。

上の娘は、7~8ヶ月頃には自分でおすわりしてお茶を飲んでいたのですが…

これは個人差の範囲内なのでしょうか。遅れを気にした方がよいですか。

ずりばいがハイハイにならないことも気がかりです。

よろしくお願いします。

2021/1/8 14:23

宮川めぐみ

助産師

ぴの

0歳9カ月
ありがとうございます。
ちょっと働きかけを変えながら気長にやっていきます。
上の子はたくさんハイハイしてたおかげか、こけてもさっと両手が出るので、下の子もたくさんハイハイしてくれたらなぁと思います。

ありがとうございました。

2021/1/10 15:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家