卒乳に向けて
ゆゆ
生後11ヶ月後半の男の子です。あと10日で1歳で、1歳を機に卒乳したいです。
現在、おっぱい・ミルクは1回です。20時に風呂入って、20時30分におっぱいとミルク(60ml)です。
最近左乳は出ないのか飲もうとせず、乳首を加えてる時間は5~10秒です。右乳は5分くらい飲んでます。
この状況で、卒乳に向けたスケジュールはどういう感じでしょうか。
2021/1/8 9:28
高杉絵理
助産師
そまさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
卒乳のご相談ですね。
授乳の状況からはそんなに大変ではないように思います。
まずはお日にちを決めてお子さんにこの日でおっぱいバイバイね、と言い聞かせてあげましょう。
そして寝かしつけのおっぱいはやめて、欲しがっても抱っこなどであやすようにしましょう。ご様子の感じでしたら1週間くらいでサヨナラできそうな気がします。
おっぱいの分泌も多くなさそうなのでそんなに張り返しもこないでしょう。しっかり卒乳したあとに残った母乳を搾乳して出し切りましょう。ご自身で難しければ助産院などで卒乳ケアが受けられるといいですね。
ご参考にされてくださいね。
2021/1/12 8:09
ゆゆ
1歳0カ月
高杉さん、先日はご回答ありがとうございます。
今、1歳0ヶ月です。
最近左乳2秒、右乳2分くらいで、今日、両乳拒否したので卒乳しました。
卒乳後のケアについて教えてください。
左乳は、すでにしぼんでる感じです。
右乳は、少しだけ弾力があります。
このまま何もしなくていいのでしょか。
助産師さんにお願いするのではなく、自分で卒乳後のケアをしたいです。
2021/1/23 21:28
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
スムーズに卒乳できたようで安心されましたね。
そして、少し寂しいお気持ちでしょうか。
その後お子さんが欲しがるご様子はありませんか?
3日間授乳しなければ母乳は作られなくなるようです。
そのサイクルを利用して、4日目以降に乳房に残った母乳を搾乳すれば大丈夫です。
なので、もう数日様子をみて、最後に搾乳して卒乳ケアをしてあげてくださいね。
これまで頑張ってくれたおっぱいを優しく労わってあげましょうね。
2021/1/24 16:37