混合から完全ミルクへの変更について
ふじこ
こんにちは。8ヶ月になった娘を育児中です。
出産後からずっと母乳とミルクの混合で来ていましたが、離乳食をスタートした6ヶ月くらいから母乳の量が減っていると感じるようになりました。
なんとか今まで混合のまま続けていたのですが、
8ヶ月になったあたりから おっぱいを吸わせても
4〜5分(下手したら2〜3分)ですぐおっぱいを離し怒り出します。
おっぱいを吸わせる回数を増やしたりしてみたのですが、限界を感じています。
離乳食は二回食ですが、あまり順調に進んでいないので、完全ミルクにしてしっかり栄養を取らせた方が良いのではないかと思っています。
体重は成長曲線内ですが、増加が鈍くなりました。
気持ちの問題もあるかもしれませんが、完全ミルクにしても問題ないかアドバイスをいただきたいです。
説明不足ですみません。
現在は、母乳を1日に6〜8回、ミルクは100ml×4回 あげています。
体重は今7.9kgくらいです。
よろしくお願いします。
2020/6/26 17:31
宮川めぐみ
助産師
ふじこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてご相談ですね。
体重の増えが緩やかになっているということと、母乳の分泌が減ってきていることがありミルクだけに切り替えて行こうかと検討されているのですね。
ちなみに、娘さんの活動量はいかがでしょうか?活発によく動いてくれていますか?体重の増えが緩やかになっているのも消費量が多くなっているからということはないでしょうか?
実際のお胸の分泌状況がわからないのですが、今の授乳のペースで排泄の状況はいかがでしょうか?
添付してくださったグラフからも娘さんのペースではじわじわと増えているようにもお見受けしました。
ミルクだけにしていかれる場合、今飲んでくれているミルク量は、必要な哺乳量の半分からそれよりも少ない程度かと思いますので、いきなり母乳をなくすのはお胸が大変になるかもしれません。少しずつミルクの割合を増やしていただきながら母乳をあげる回数、割合を減らしていかれるとトラブルを防ぎながら切り替えていけるようになるのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/6/26 22:08
ふじこ
0歳8カ月
とても分かりやすかったです。ありがとうございました。
少しイライラしたり塞ぎ込んでいたので余計に母乳が出ないと感じたのかもしれません。
少しずつ様子を見ながらやってみようと思います。
2020/6/28 15:15