おっぱいについてです
tiisaiakuma
昨年の12月13日に女の子を出産しました!
妊娠5ヶ月くらいから、母乳が出始め、母乳パッドを欠かさずつけていました!
そして、産後ゎ捨てるくらい母乳が出ています!
そこで、気づいたのですが、右のおっぱいの上、鎖骨の下あたりにピンポン玉より一回り小さいような感じのしこりができました🤔
それと共に右のおっぱいがちくちくと痛むことが多々あります🤔
乳腺炎などのようなものなんでしょうか🤔
1ヶ月検診がもう少しなのでそれまで様子を見ているんですが。。。
この、しこりゎ大きくなるような感じゎ無いので心配無いのかなって思ってたんですが、痛みまで出てくると少し不安で🤔
2021/1/7 4:59
宮川めぐみ
助産師
tiisaiakumaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おっぱいがとても良く出ているのですね。
右のお胸の上の方にピンポン玉のよりも一回り小さいしこりのようなものができているのですね、チクチクと痛むこともあるということで、とても不安になりますよね。
娘さんにいつもと違う体勢で吸ってもらってみるといいかもしれません。
次の動画をよかったら参考に縦抱きをしてみていただくといいかもしれません。
そして飲んでもらう前にお口に含まれるあたりを少しほぐしてから飲ませてもらうのもいいと思いますよ。
これらをお試しいただき、授乳を続けていただくとしこりや痛みも変わってくるようになるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/7 15:58
tiisaiakuma
妊娠42週
お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️
早速実践してみたいと思います🤗
2021/1/7 17:25