現在2歳0ヶ月の息子についてです。
むちょむちょ
12月で2歳になった息子が現在も母乳を飲んでいます 。生後2ヶ月頃から完母にし、毎日あげてきました。1歳頃から夜の感覚が少し空いて夜の授乳は21時から8時までの間で2回ほどです。昼間は一時期10回以上飲んでましたが、今は4回ほどです。寝る時におっぱいじゃないと寝れないので中々卒乳に踏み出せず2歳になってしまいました。
何度かやめようと伝えてみたりあげなかったりしたのですが、泣いたり逆に欲しがる回数が増えてしまいました。
なので欲しがった際に遊びに移行させたり夫に遊んでもらったりならべくあげないように今はしていますが、どうしても眠い時はあげてます。
外にいる時は欲しがらないので、我慢する事も出来ているのですが、家に帰ると真っ先に欲しがります。
最初は子どもが自然に要らなくなるまで待とうかなと思いましたが、来ないかもしれないと思い、やはり無理にでも卒乳させた方がいいんでしょうか。
ご飯は沢山食べています。来年は幼稚園に入れようと考えています。
2021/1/6 16:57
宮川めぐみ
助産師
むちょむちょさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
今もあげてくださっているのですね。
息子さんはおっぱいが大好きなのですね。
心の安定剤になっているのだろうなと思います。
わたしも同じ状況で授乳をまだ続けています。
同じく先月で2歳になりました。
寝る前には必ず欲しがります。
何か嫌なことがあったりした時にもおっぱいを求めてきます。自然に経過を見ていこうと思っていますが、まだ当分終わりにはならなそうだなぁと思うこともあります。
おっぱいを終わりにするのかどうかは、むちょむちょさんの考えや息子さんの様子で決めていただくといいと思いますよ。
もう十分にあげることができたなと思われるようでしたら、言い聞かせをされて終わりにされるのもいいと思います。
わたしは、もうしんどいなぁと思ったり、終わりにしたいなぁと思いながらも飲んでくれている姿を見ているのも愛おしく思うことがあるので、もう少し続けるかなと思っているところです。
授乳はそれぞれの親子さんで決めていただくのでいいですよ。
むちょむちょさんと息子さんにとっていい形で終わりを迎えられるといいですね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/6 23:23
むちょむちょ
2歳0カ月
回答ありがとうこざいます!
同じ状況なんですね!
私の息子もまさにそうで!寝る時も嫌な事があった時も、叱られた後も欲しがります。
私自身は正直飲んでいる姿を見るとほっこりするしバタバタ動くタイプの子なので自分の胸におさまっている息子は愛おしいです。
周りからはもうやめた方がいいんじゃないかという声が多いので考えてましたが、2人でタイミングを探していこうと思います。
ありがとうございました。
2021/1/7 10:26