閲覧数:183

朝方の睡眠について

あっぷる
明後日で生後2ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。
最近、朝方5時くらいになると唸って、ヒッヒッヒッヒーと短い声でぐずります。目は閉じているのですが、これはお腹が空いたサインなのか、またお腹が張って痛いのか何でしょうか?
抱っこするとヒーンと言ってぐずり、暴れます。
 おっぱいかと思い、飲ませるのですが、5分くらいで離すと寝てしまいます。また、30分くらいして同じことの繰り返しです。

2020/7/14 16:40

在本祐子

助産師
あっぷるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがヒクヒクとした泣きがあり心配になりましたね。

お腹の動きに不快感があるのかもしませんし、お腹が空いているのかもしれませんね。
寝ながら泣きで、抱っこしてしまうと、暴れてしまうのですね。
少しご様子をみて完全に泣き出す様子があってから飲ませてもよいかもしれません。

赤ちゃんの場合には、明け方など急にお腹が動き出して不快感や違和感を感じたりする事があります。
動き出すと痛みがあってヒクヒクしているかもしれません。
これはほとんどが生理的な現象で心配ない事がほとんどです。
抱っこを嫌がる時は、寝ながらトントンして様子をみてもよいです。

2020/7/15 9:10

あっぷる

0歳1カ月
在本様、ありがとうございます。
今日もまた同じように動いていたので抱いたところ、おっぱいを探していたので飲ませました。今日は15分くらい飲んでいたのでお腹が空いていたのかと思います。その後、私のお腹の上で寝かせたところ、寝てしまいました。
 朝方はお腹が動き出すのですね!
確かに、抱っこした時にオナラすることもあります。
様子を見ながら対応していきたいと思います。ありがとうございました。 

2020/7/15 9:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家