哺乳瓶拒否→母乳拒否へ
しゅちまま
生後3ヶ月と2日の娘を混合で育てています。
生後1ヶ月半頃から哺乳瓶を嫌がっていましたが、年明けから今度は母乳拒否が始まってしまいました。
完母とはいいませんが、母乳よりの混合で育てていきたく 何より母乳を美味しそうに飲んでいた我が子の姿をどうしても諦められず、葛藤して拒否されるたびに母として拒絶されてる気分になり精神的に追い詰められていて辛いです。
ここ1ヶ月の授乳スケジュールは
・母乳(10分×2)
・母乳(7〜8分×2)+ミルク60ml
を交互にして、夕方と寝る前だけミルク60mlを先にのませてから母乳にしていました。(ミルク拒否克服のため)
クリスマスあたりから、飲んでる途中でにやにやしたりあーうーと話したりする事が1日1回程度あり、遊び飲み始まったかな?と思ってましたが、年明けからは、最初は右乳を嫌がりのけぞって怒り、ここ2日は左乳も嫌がるようになりました。
右乳を嫌がるようになってからは、左より右乳の分泌が少ない為右乳から飲ますようにしていますが、2〜3分飲んで、怒り出すと反対に変えても1〜2分で怒るか、最悪反対は飲んでくれません。
寝おきや寝ぼけてる時は飲んでくれますが、覚醒していてお腹がすいたと泣き出すと母乳は拒否されます。
ミルクは飲んでくれますが、
元々哺乳瓶拒否の時も、母乳後のミルクを嫌がる感じで、空腹時は飲んでくれたので、空腹だから飲むのか母乳よりミルクの飲みやすさに気がついたか分かりません。
年末年始に食生活の乱れのせいかと思いましたが、手絞りで少しだけ哺乳瓶に入れて飲ませたら飲んだので直母が嫌なのかもしれません。。
また、最近2週間くらい夜通しで寝る事が増えてきて、母乳の分泌が減ってしまったのかな?と考えたりもします。
よくネットでは3ヶ月過ぎたら母乳量は増えないと書いてあり、3ヶ月差しかかったところで母乳の問題が出てきてしまい焦っています。
3ヶ月過ぎでも母乳を増やすことは出来ないでしょうか。
小児科の母乳外来では、
体重は増えてるし問題ない。飲まなかったら搾乳して哺乳瓶であげてと言われましたが、差し乳のようで絞っても出ません。(吸われて1分ほどするときゅーっとしてゴクゴク飲んでる音がしていたので出ていたとは思います)
克服方法や出来ることがあれば教えて頂きたいです。
2021/1/6 0:47
在本祐子
助産師
しゅちままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
直母拒否が目立ってきて悩まれていましたね。
すでに、哺乳瓶拒否もあったことから乳頭混乱しやすいタイプの繊細なお子さんなんだと思います。
気にせずどちらも飲むお子さんもいますが、どちらかしか飲まないお子さんも多々いらっしゃいます。
・哺乳瓶克服で頑張ってきたこと
・分泌が減少してきた可能性があること
などからみても、哺乳瓶の方が、お子さん自身にとって容易に栄養を確保できると感じている可能性はありそうです。
乳頭混乱から再度克服するためには、一旦、哺乳瓶はお休みして母乳育児のみでやってみてもよいと思います。
両方できるに越したことはありませんが、お子さんも頑張っているので、ママさんが搾乳を哺乳瓶であげていくか、母乳を再チャレンジするか、選ばれるとよいと思います。
もし悩まれることがあればまたお声かけくださいね!
またママさんのご希望に沿って母乳分泌を増やすためには
・1日8回以上の直母
・飲めない時は少量でも搾乳してみる
・十分な栄養、根菜類をしっかり食べるのがお勧め
・適度な休息、時には赤ちゃんを預けて昼寝を、家事は最小限無理はしない
・水分摂取を増やす、温かい飲み物がお勧め
・身体を温める、特に首元や手足首を冷やさないのが大事
などが有効とされていますよ!
よろしくお願いします。
2021/1/7 0:21
しゅちまま
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
〉乳頭混乱から再度克服するためには、一旦、哺乳瓶はお休みして母乳育児のみでやってみてもよいと思います
不安な点が2つあります
・哺乳瓶をお休みした場合、また哺乳瓶拒否に戻ってしまわないか
→ どうしても実家に預けなければいけない日があり 、その日が終わるまで哺乳瓶拒否されてしまうと困ってしまうんです。
また、搾乳だとあまり出なくて...搾乳を哺乳瓶で飲ませるのは難しそうです。
・現在5,330gで、医師からは体重増加に関して問題はないと言われたが、同じ月齢の子より少ない気がして母乳のみにすると空腹になってしまわないか
→先日母測してみたんですが、2分ほど吸って泣いて嫌がり出した娘と5分格闘して測ったら20gでしたが、 ちゃんと吸ってくれた場合の母乳量は分からずじまいで母乳量にずっと不安があります。
(手でつまむとシャワー状に出ます。)
努力としては、 今日はいつも夕方と夜ミルクを先にあげていたところ全て母乳→ミルクにして、乳首のサイズをSサイズから新生児サイズに下げてみました。哺乳瓶は母乳実感を使っています。
生後3ヶ月でも母乳の分泌を増やす事ができると知り、少し救われました。
全て実践してみようと思います。
哺乳瓶拒否は困るけど、母乳だって飲んでほしい。本当に我儘だと頭では分かってます
母にも預かる立場からしたら、もうミルクにしてほしいと言われますが、どうしても諦めがつかず周りに共感してくれる人が居なく辛いです。
また、追加の質問ですが
夜間は起こしてでも授乳した方が良いでしょうか。
母乳の分泌が減るとききますが、医師からは起こさなくていいよーと言われました。
ですが夜間はやはり日中より出がいい気がするのと 、寝ぼけてると飲んでくれます。
起こすのは可哀想なのか、毎日悩んでしまいます。。。
よろしくお願いします。
2021/1/7 4:31
在本祐子
助産師
しゅちままさん、お返事ありがとうございます。
追加質問にお答えしていきますね。
▶︎哺乳瓶をお休みした場合、また哺乳瓶拒否に戻ってしまわないか。どうしても実家に預けなければいけない日があり 、その日が終わるまで哺乳瓶拒否されてしまうと困ってしまうんです。
また、搾乳だとあまり出なくて...搾乳を哺乳瓶で飲ませるのは難しそうです。
▷そうですね。
お子さんによっては、どちらも飲めるタイプの子もいるのですが、しゅちままさんのお子さんの場合には複数回、乳頭混乱を繰り返しているため、母乳中心になるとまた哺乳瓶が飲めなくなる可能性はあるように思います。
両方とも飲めるに越したことはないので、バランスよく飲めたらなと思いますよね。よくわかりますよ。
乳頭混乱が強い場合には、どちらが、よりママさんとお子さんにとってよいのか、選択しなくてはならない場合もあります。ですが、まずはできることからチャレンジしてみましょう。
以下のママさんの提案はよいと思います。
▶︎現在5,330gで、医師からは体重増加に関して問題はないと言われたが、同じ月齢の子より少ない気がして母乳のみにすると空腹になってしまわないか
。先日母測してみたんですが、2分ほど吸って泣いて嫌がり出した娘と5分格闘して測ったら20gでしたが、 ちゃんと吸ってくれた場合の母乳量は分からずじまいで母乳量にずっと不安があります。
(手でつまむとシャワー状に出ます。)
▷そうですよね。心配になってきますよね。体重は経過を見ていくしかないと思います。
▶︎努力としては、 今日はいつも夕方と夜ミルクを先にあげていたところ全て母乳→ミルクにして、乳首のサイズをSサイズから新生児サイズに下げてみました。哺乳瓶は母乳実感を使っています。
▷これをまず、やってみるとよいと思いますよ!
▶︎夜間は起こしてでも授乳した方が良いでしょうか。
母乳の分泌が減るとききますが、医師からは起こさなくていいよーと言われました。
ですが夜間はやはり日中より出がいい気がするのと 、寝ぼけてると飲んでくれます。
起こすのは可哀想なのか、毎日悩んでしまいます。。。
▷ 確かに、夜間授乳がたくさんなさる方の方が確率としては、分泌が維持されやすいような印象があります。
ですが、女性の身体はマニュアル化できませんので、夜間授乳を頑張り過ぎてママさんの疲労が重なると、分泌が減ることもあるので、ご無理のないように!
2021/1/7 8:38
しゅちまま
0歳3カ月
追加質問へのご回答ありがとうございます。
努力の方向は間違っていないということで、引き続きがんばりたいと思います。
今日1日拒否がなく、吸ってくれていてよかったーと思っていたら、先程5分ほどで拒否されてしまいました...。
しかたなくミルクをあげましたが、
こういった場合はあげずに格闘した方がいいのでしょうか? すごくお腹がすけば母乳でも飲んでくれるんでしょうか。
時々拒否されるということもあるんでしょうか?治ったかな?と思った矢先だったのでショックです。
2021/1/7 20:58
在本祐子
助産師
そうですね!根気よーくっと言った感じですね。
どうぞ、ご無理のない範囲でやってくださいね。
2021/1/7 21:07
しゅちまま
0歳3カ月
根気よくがんばってみます。
丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございました。
2021/1/8 15:45