母乳育児中の糖質制限ダイエットについて
める
こんにちは。
間も無く生後5ヶ月の男の子を育てています。
産後なかなか体重が落ちず、 まだ妊娠前+3〜4kg残っている状態です…。
夫から糖質制限ダイエットを勧められたのですが、母乳育児に影響は出ないのでしょうか?
今のところ母乳オンリーで育てているので、栄養不足でおっぱいが出なくなるのは怖いです。
ミルクを足すことに抵抗はありませんが、私が痩せたいからという理由だけで安易に混合育児に切り替えるのもどうなのだろう…と悩んでいます。
助産師さん目線からアドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いいたします。
2021/1/5 10:56
在本祐子
助産師
めるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体重がなかなか戻らずに悩みれていましたね。
確かに、授乳なさっているため、カロリーが必要にはなりますが、必要以上のカロリー摂取があれば、体重はなかなか元には完全に戻らないです。
授乳中はいつでもお腹が空い多様な不思議な感覚のため間食など挟みがちではありませんか?
3食以外に摂取されていないのであれば、ある程度の糖質を減らしてみるのは効果が期待できるかもしれませんね。
ですが、いわゆる極端な糖質制限はお勧めできないです。
乳質に関わるだけでなく、赤ちゃんを育てるママさんは夜間に付き合ったりなど、エネルギーが必要なためです。
夜ご飯だけ、糖質は控えるなどはアリだと思いますよ。(元々のBMIが標準であることが前提のお話になります。)
ですが、元々痩せ気味の方は、産後プラス3キロくらいを保つことで、健康が維持されている場合もあります。
よろしくお願いします。
2021/1/5 23:31
める
0歳4カ月
アドバイスありがとうございます。
間食、甘いものがやけに欲しくて毎日少しずつお菓子を食べていました…。
間食と夜ご飯の糖質を抑えてみます。
BMIは標準値なので大丈夫かと思います!
2021/1/6 9:30
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
間食を減らしてみるだけでも違うと思いますよ!どうぞ、頑張り過ぎず!!
2021/1/6 11:31