授乳について
まぁちゃん
宮川先生明けましておめでとうございます(。・ω・。)
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
新年早々なんですが、授乳についてアドバイスを頂ければと思います!
今生後7ヶ月、もう少しで8ヶ月になる息子を育児中なんですが上と下の前歯各4本ずつ生えているんですが歯が乳首に当たりとても痛く授乳が苦痛で仕方ありません( ; ; )
夜寝る前のみミルクを200飲んでます!
それ以外はおっぱいなんですが片乳5分を1日に4〜5回程飲んでます。
あまりおっぱいには執着はないようであげれば飲むといった感じです!
このまま痛みを我慢しながら授乳を続けた方がいいのでしょうか?
それとも断乳に切り替えても大丈夫なのでしょうか?
断乳の場合どのように進めて行けばいいのか教えて頂ければと思います(๑・̑◡・̑๑)
また夜の授乳なんですが、何ヶ月まであげていていいのでしょうか?
今の月齢ならあげなくても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願い致します(*'▽'*)
2021/1/4 11:59
宮川めぐみ
助産師
まぁちゃんさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
息子さんの歯が生えてくるようになってきて、歯が当たり痛みが出てきているのですね。
それはとても授乳の時間が憂鬱になってきますよね。
まぁちゃんさんと息子さんにそれほどこだわりがないようでしたら、おっぱいは終わりにされてみるのもいいかもしれません。
吸ってくれている時に浅めになっていたり、多少引っ張るようにして飲んでいることもあるのではないかなと思いました。
飲ませ方を変えてみていただいてもあまり状況が変わらないようでしたら、少しずつおっぱいをあげていただく間隔を開けていただき、ミルクに切り替えていかれるといいと思いますよ。
寝る前にミルクをしっかりと飲んでくれている分、夜間の授乳間隔も開いてきているかと思います。6時間以上はおっぱいの間隔をあけるようにされることで分泌は減ってくるようになりますよ。
夜の授乳は3回食を食べてくれるようになるまでは続けていただく方が良いかと思います。
栄養面的に安心だと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/4 22:09
まぁちゃん
0歳7カ月
早速のご回答ありがとうございます!
確かにおっぱいを飲む時浅く飲んだり引っ張るように飲んだりしています!
飲ませ方を変えてみてダメなら断乳しようと思います!
もう少しおっぱいて頑張ってみようと思います(*´꒳`*)
3回食が始まってからなんですね∑(゚Д゚)
まだ2回食なので夜間の授乳は続けて行こうと思います!
ありがとうございました♫
2021/1/4 22:25