生後2か月 授乳について
あみみ
完母で育て始めて1週間、右胸上部にシコリが2回できました。
1回目は助産院でシコリ(芯?)を取ってもらいましたが、翌日の夜に同じ場所に再発してしまいました。
2回目は助産院に行かず、葛根湯を飲み、色々な角度から授乳したところシコリは無くなりました。ですが右胸のみ授乳をするたび乳頭付近がチクチクキリキリ痛みます。この痛みはまた詰まるサインなのでしょうか?こんなに頻繁に詰まると母乳外来に行くのも経済的に厳しくなりそうで不安です。
ご意見頂きたく質問しました。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
2021/1/4 1:23
宮川めぐみ
助産師
あみみさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
右胸の上部にしこりができていたのですね。
しこりはなくなったけれど乳首に付近にちくちくきりきりと痛みがあるということでとても不安になりますね。
痛みがあるのはつまりがその部分にできているからではないかと思いました。
吸ってもらう前に乳輪にシワができる程度ほぐしてから授乳をしていただくといいように思いました。
よかったらこちらの動画を参考にしてマッサージをなさってみてください。そして引き続きお子さんにいろいろな角度で飲んでもらうといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/4 8:59
あみみ
0歳2カ月
早々のお返事ありがとうございます。
今もシコリの再発はなく、痛みのみ続いています。さっそく動画を参考にさせていただきますね。
お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました。 今後ともよろしくお願い致します。
2021/1/4 9:21