母乳と香辛料
あき
今日はお昼ご飯の際、1週間ぶりにニンニクを使った料理が食べたくなり、一欠片使いご飯を作って食べました。 先程母乳をあげていたら娘が飲みながらアウアウ言い、眉を寄せて(何かいつもと違う…?)とゆう顔をしていました。
ネットで調べたら授乳中にしゃべっているのは母乳に何か違和感があるとのこと。
泣いてはいないし満足もしたようですが、香辛料を使った料理を食べ たらどのくらいの時間母乳の味が変わるんでしょうか?
母乳をまだ飲みたいようだったけど、なめてるだけなので数週間ぶりにミルクを作って与えた所、舐めるように飲み アウアウ言ったかと思うと、大量に吐き出しました。ミルクは30作って残りが10になっていましたが全部出したとおもいます。
服がびしょ濡れになるほど戻しました。
ニンニク料理を食べたので味が美味しくないとおもいミルクにしてみたんですが 満足しているのに大量に飲んだことが原因でしょうか?
それともミルクの味が嫌になってしまい体が受け付けなくなったんでしょうか?
どんな症状になったらミルクアレルギーと思った方がいいでしょうか?湿疹や蕁麻疹は出てないです
今は母乳を飲みたがっているのであげています。満足したのか寝てくれました。
2021/1/3 19:07
高塚あきこ
助産師
あきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの味についてですね。
ママさんが召し上がったお食事が母乳になるまで、一般的には2~8時間と言われています。時間に幅があるのは、食品によって、消化されるまでの時間が違ったり、食べた時の空腹度なども影響するからだそうです。ですが、おっぱいは血液からできていますので、食べたものが消化されて、血液になるまで、おおよそ上記のような時間を要すると言われていますよ。お話を伺う限りですと、ミルクを飲んだ後に吐いてしまったのは、おっぱいを飲んである程度満足して遊び飲みを始めていたのに、追加でミルクを飲み、お腹の容量を超えてしまったのではないかと思います。お子さんは吐くことはよくあるのですが、吐いてもケロッとしていて、その後のお子さんのご様子に特に大きな変化がなければ、アレルギーなどのご心配も含め、あまりご心配ないように思いますよ。
2021/1/5 9:45
あき
0歳2カ月
遊び飲みを始められたらすぐにやめた方がいいんでしょうか?それとも数分は遊ばせた方がいいんでしょうか?
2021/1/5 14:10
高塚あきこ
助産師
あきさん、お返事ありがとうございます。
遊び飲みをはじめたら、授乳は終わりにしてくださって構いませんよ。
2021/1/7 5:20
あき
0歳2カ月
ありがとうございました
2021/1/7 7:38