授乳について
あん
もう少しで2ヶ月になる娘がいます。
現在、混合で育てており、
おっぱい5分ずつ ミルク40〜60ml
あげています。
助産師さんが訪問したときに母乳量をみてもらったら、50mlでてました。
いずれは完母にしたいので、おっぱいを5分2クール ミルク40mlで試してみたのですが、おっぱいが1クールで限界らしく途中で寝てしまいます。
そのあとミルク40 mlあげるのですが、最近哺乳瓶を嫌がります。すぐ口から離すか舌をだします。寝ぼけてるときはまだ飲んでくれますが、起きてるときは嫌がります。
おっぱいは1クールで限界 哺乳瓶は嫌がり飲まないときが多いので、1週間まえに計った体重から増えてませんでした。
前までミルクだけで平均300ml飲めてたところ、ここ最近は200ml前後しか飲めてません。おっぱいもちゃんと飲めているのかもわかりません。ゴクゴク音もしないし、ただ軽く吸ってるだけで飲んでる感じがありません。
おっぱいは軽く吸ってるだけでも母乳はでてくるのでしょうか?
2クール飲ませるにはどうしたらいいでしょうか?
哺乳瓶を嫌がるのはなぜでしょうか?
また便秘で1日おきに綿棒浣腸してます。ミルクだと便秘になりやすいと聞いたので、なおさらミルクじゃなく母乳を与えたいのですが、寝てしまいます。
便秘のことも踏まえて、授乳方法をどうすれば良いか教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
ちなみに出生体重2654グラム
12/4一ヶ月検診3466グラム
12/14助産師訪問3920グラム
12/21 約4200グラム(自宅)
12/28 約4400グラム
1/3 約 4400グラム
2021/1/3 12:34
在本祐子
助産師
あんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
年末年始を挟んで母乳育児を中心に頑張ってこられた中での体重の伸び悩み、、、悩まれましたね。
確かに、まだ生まれて1ヶ月の赤ちゃん、毎回同じようにおっぱいを吸えているとは限りませんし、ママさんも疲れてくれば分泌が減ったりすることもあります。
ですが、母乳育児を中心にやっていくためには、ここで諦めず頻回に直簿を繰り返します。
2クールできない時には、1クールでお休みして、また1時間〜2時間後に再挑戦します。ちょっとでも吸われる刺激により分泌が増してくるという考え方になります。
ですが、うまく飲めない時もありますので、ミルクの力は大事ですね。
体重も増えてこないと飲むのに必要な力はついてきません。
哺乳瓶を嫌がるならば、1日4回くらい眠っている時を見計らい、ミルクを60-80mlあげてみるのがお勧めです。今後も体重やおっぱいの分泌をかかりつけの助産師に診てもらいながら相談なさっていくとよいですね。
また便秘気味に関しては、綿棒浣腸で出してあげてOKです。
毎日やっても平気です。躊躇わずに出してあげるほうが、哺乳意欲が高まるかもです!
2021/1/3 13:13
あん
0歳1カ月
早々に返信頂きありがとうございます!!
諦めず頻回授乳してみます。
ミルクもご回答頂いた方法で試してみます!
とても参考になりました。
ありがとうございました。
2021/1/3 17:50