母乳やめたいです
さやか
完母で育てていますが、乳腺炎を繰り返しています。一回なってからは食事にも気を使っており、それもストレスになっています。
また、日中は2-3時間おき、夜間は4-8時間空くこともあり、間隔が空くことにも原因があるのだとわかってはいますが、せっかくよく寝ている赤ちゃんを起こすこと、夜間の睡眠を大切にしている私自身もすごくストレスに感じます。
体重は40-50g /日ペースで成長しているため、私のおっぱいが問題ないなら夜間は赤ちゃんのペースであげたら良いとも言われました。赤ちゃんはよく寝てくれて良い子なのに自分のおっぱいが詰まることが原因で睡眠を妨げなければいけないと思うと辛くて仕方がないです。
私自身は母乳で育てなきゃいけないという理由がよくわからないですが、産院、親、祖母などからは母乳が出るなら母乳で育てるのが当たり前と言われます。
今後一般的には成長とともに授乳回数が減ったり、間隔が長くなると思いますが、自分はそのときどうするのか不安しかないです。
母乳をやめることは可能でしょうか。また夜間の母乳量を減らすことはできるのでしょうか。乳腺炎を繰り返さないためにはどうしたら良いでしょうか。
2020/12/30 14:39
高杉絵理
助産師
さやかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
母乳育児についてお悩みなのですね。
母乳を介してママからの抗体をもらうことで赤ちゃんは色んな病気から守られます。それ以外にもお子さんの成長に応じて必要な栄養成分が豊富に含まれています。
またミルクに比べて手軽というメリットもあります。ミルクを作る手間や消毒をする手間もなく、お子さんが欲しい時にすぐ飲ませられるので外出の際も楽ですね。また、経済的にも負担がありません。
今はまだ1ヶ月なので母乳量もコントロールされておらず、夜間授乳間隔が空くことでトラブルにもなりやすいのかなと思います。日中の授乳間隔は問題ないと思います。少し時期が過ぎれば母乳量はお子さんが飲む量のみ作られるようになってきます。また、夜間授乳間隔が空くようでしたらお子さんを無理に起こさなくても一度搾乳のみされてもいいと思います。
もちろん、必ずしも母乳でないといけないというわけではありませんよ。
さやかさんが、心身ともに楽に育児できることでお子さんとの時間がより過ごしやすくなると思います。
さやかさんが、母乳育児に大きなストレスを感じているなら母乳をやめてもいいと思いますよ。
トラブルになりやすい状況ですので、完全にやめるのであれば母乳外来で相談して断乳ケアをしてもらう方がいいですね。
ご参考にされてくださいね。
2021/1/1 15:30