胃薬を飲んでしまった
おむ
胃がかなり痛くなり義実家で胃薬を服用しましたが、授乳中の人は服用を避けるか服用したら授乳を避けるよう書かれていることを見落としました。
既に4回ほど授乳をしていて、飲んでから1時間以内にもあげていました。
病院にかかった方が良いでしょうか?今のところ息子に異変は無いように思います。
2020/12/30 8:26
在本祐子
助産師
おむさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
胃痛に悩まされていらしたのですね。それは辛かったですよね。
お気持ちお察しします。
せっかくご相談いただいたのに、大変申し訳ありません。
薬剤の使用可否に関しては、法的に医師と薬剤師の業務独占となっており、ベビーカレンダーでも、助産師が明言できない決まりになっています。
ですので、参考程度にしていただけたらと存じます。
一般的に授乳期に使用禁忌となる市販の胃薬はないと思います。
大切なことは、用法用量をお守りいただくこととなります。
また、症状が長引く場合には、内科でご相談いただくのが安心です。
また、妊娠期〜授乳期における薬剤の使用可否については、国立成育医療センターがホームページでお知らせしています。
よかったら併せてご使用くださいね。
よろしくお願いします。
2020/12/30 9:03
おむ
0歳3カ月
産院に電話して確認をとったら大丈夫でした、ありがとうございました!
2020/12/30 22:05