母乳、、、
プリッツ
生後19日目の男の子のシンママです。
ミルクと母乳の混合で育てていきたいと思っていましたが、実際には9割ミルク、、、
直接乳首から吸ってもらえれば持って違ったのでしょうが、私の乳首が短いらしくて、更に息子の口が小さく全く吸い付いてくれません。
入院中は哺乳瓶のおしゃぶりを付けて吸い付いてもらってましたが退院して3.4日したらおしゃぶりを嫌がり、哺乳瓶でしか飲まなくなりました。
搾乳器を使い母乳もあげてきましたが、一日に1.2回が限度になってきてしまい、思うように行きません。
マッサージもしているのですが出る時は沢山出ますがすぐ出なくなり、いいときで5分で片方4.50ml出てなのに今じゃ何回かに分けて搾乳器し、貯めることしかできません。尚、息子は便秘気味で、2日に1回うんちをするのですが腸の中に溜まっているため大量に出て、ガスも溜まっているため酸化してる感じで出てきます。。。母乳がたくさん出て飲んでもらえればそんなことないのだと思いますが、、、お腹がすいて泣いてもすぐミルクをあげれないもどかしさもあります。
どうしたら良いのでしょう。。。
2020/12/30 5:18
宮川めぐみ
助産師
プリッツさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
思うようにおっぱいを飲んでもらえないということで、もどかしさを感じておられるのですね。
飲むのが楽な方が良かったりしますので、どうしても哺乳びんでミルクに流れがちにはなると思います。
少しでも吸い付きやすくなるようにお口に含むあたりをほぐしてから飲んでもらってみてはいかがでしょうか?
授乳のたびに少しでも吸い付いてもらうように練習をされるのも一つかと思います。機会がなければより嫌がるようにもなると思います。
こちらの動画を参考にほぐしてみてください。
また授乳の体勢を見直してみていただくのもいいと思いますよ。
縦抱きで授乳をしてみていただくのもいいかもしれません。
また産院でも一度授乳の様子を見てもらうのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/12/30 7:04