ミルク
ゆん
ミルクをあげて3時間あけて
次の授乳をしなくちゃいけないのは
わかっているのですが、
ミルクの間隔がどうしても3時間あくまで
待てなくて泣いて泣いて(うつ伏せ遊び) などをしても
だめなときはあげても大丈夫でしょうか?
母乳をやめたらミルクは必ず3時間あけなくては
いけないですか??
2020/12/29 20:34
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの間隔についてですね。
そうですね。3時間はあけていただく方がいいと思います。そうでなくなるといつでも上げて良くなると思いますし、そうなってくるとお子さんの体にも負担になると思います。
3時間持たないことが増えてくるようでしたら、量を増やしていただくのもいいのではないかと思いました。また飲み終わりに時間があまりかからない、10分近くかかるぐらいがいいと思います。飲み終わりが早いと満腹感を感じくくなると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/30 0:15
ゆん
0歳4カ月
毎回少ししか飲まなくて100も飲まないんですよねー。
2020/12/30 3:18
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、おはようございます。
そうなのですね。
サイズアップをされていてもあまり飲んではくれないのでしょうか?
どうにもという時にはせめて2時半は開けていただく方がいいのでなないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/12/30 6:53
ゆん
0歳4カ月
哺乳瓶の乳首を今4ヶ月ぐらいのを
つかっているのですが、
ミルクをあまり飲んでくれないのですが6ヶ月ぐらいのに変えるのはまだ出過ぎますか?
2021/1/4 15:44
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんばんは
今は4か月ぐらいのものをお使いなのですね。
むせたりすることもなく、100mlをどれぐらい時間をかけて飲んでくれていますか?
サイズが大きくなると流れ出てくる量は増えますが、多すぎるとむせるようになり、飲みたがらなくなることはあると思います。
お試しいただき、反応を見てみるのもいいかもしれませんが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/4 23:31
ゆん
0歳4カ月
100ミリを10分ぐらいでのみます!
以前大きい穴のものにしたら
出過ぎたのかむせて嫌がったので
その年齢にあったものを今使用しています。
1度に沢山飲まないから疲れて飲まないのかなと
思ったりしていましたが、100ぐらいで
満足するお腹なんだろうかとも思っています。
2021/1/4 23:37
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんにちは
そうなのですね。
今100mlを飲むのに10分ほどかかるのですね。
ちなみに飲んでくれている時にお口に隙間が出来てしまっているようなことはないでしょうか?
隙間ができるとなかなか陰圧がかからずに飲むのに時間がかかったり、その割に飲める量も少なめになるということもあります。
実際の状況がわからないのですが、もしよかったらそのようなことがないか見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/1/5 11:46