あまり食べてくれない
ゆっちゃん
2歳になったばっかの娘のママです。最近自分からあまり食べようとせず食べさせてあげると食べてくれるけど前より自分から食べようとしなくて残すようにもなってきました。昨日は食事中急に泣き出して何やってもの泣き続けるからご飯も食べれず落ち着いてから食べさせてあげると食べてくれたけど、おかずは残しました。今日は昼寝最近中々してくれないので遊ばせてますが生活リズムが乱れ夕方になって癇癪起こして泣いてグズって寝てしまう事多く無理に起こすと機嫌悪くて泣き続けるからご飯も食べれず本当困ってます…(¯―¯٥)(泣)3食きちんと食べて欲しいけど昼寝のタイミングがあわず後あまり自分から食べてくれないので困ってます…(¯―¯٥)(泣)飲み物ばっか飲みたがります。
2020/12/29 18:51
小林亜希
管理栄養士
ゆっちゃんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんが食事を自分で食べようとしないことにお悩みなのですね。
自分の意思が出てくる時期ですので、何をしても泣いてしまうということも多いかと思います。
そんな中、毎日お子さんの相手をされて頑張っていますね。
現在の様子を伺うと、
1、生活リズムが崩れてしまっていること
2、飲み物ばかり飲みたがっていること
こちらが原因となってしまっているのかな?と感じます。眠い時間になってしまっていたり、空腹の時間が作れていないと、食べるという方に意欲が向かなくなってしまうのかなと思います。
年末年始になりますので、いつもと同じ生活リズムがなかなか作りにくいかもしれませんが、保育園に通われているお子さんでしたよね?保育園で生活しているのと同じリズムで進めていただくと、よいかと思います。
自分でなんでも決めたがる年頃ですので、ママに食べさせてもらいたいと甘えの気持ちもでてきているのかなと感じました。食べさせてあげることで、食べる量が増えるのであれば、食べさせてあげることもよしと考えていただいてよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/12/29 23:13
ゆっちゃん
2歳0カ月
返事ありがとうございます。休みの日は中々昼寝もしてくれないので困ってます!無理に寝かしつけても全然寝そうになくて遊んでるので諦めてますが、そうなると変な時間に癇癪起こして泣いて怒って寝てしまう事多いので起こすと機嫌悪く泣き続けるからご飯もあまり食べてくれなかったりご飯中に眠くなって泣いてグズったりする事もあるので本当生活リズムが乱れてるので困ってます…(¯―¯٥)(泣)自分から食べようとする時もありますが食べて進まず食べてくれない時は食べさせてあげると食べてくれます。スムーズに保育園見たく寝てくれると1番良いんですが…(¯―¯٥)(泣)
2020/12/30 13:37
小林亜希
管理栄養士
ゆっちゃんさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
お昼前に、お散歩にでかけたり、いつもと同じ時間にお昼寝ができるように、リズムを整えてあげるとよいのかなと感じました。
寝たふりをしているとあきらめて寝てくれるお子さんの話も聞きますので、
根競べになってしまいますが、よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
2020/12/30 21:46
ゆっちゃん
2歳0カ月
返事ありがとうございます。散歩に連れてってあげたいけど冬場は寒いし雪道で滑って転んだら怖いし室内遊びが多くなってしまいます。夜寝るのも遅いから朝もわりと休みの日は起きるの遅いです。昼寝の時一緒昼寝しょうと言ってもまだ遊びたりないのか私が寝た振りしても1人で遊んで中々寝てくれません…(¯―¯٥)(泣)なので変な時間夕方近くになって癇癪起こして泣いて怒ってグズって寝てしまう事が最近多くて困ってます…(¯―¯٥)(泣)保育園にあずけてる時は園で昼寝ちゃんとしてくれてるみたいですが家だと中々寝てくれません(;>_<;)(泣)
2020/12/31 14:19
小林亜希
管理栄養士
ゆっちゃんさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
なかなか外にお散歩は難しい状況なのですね。
書いていただいているように、朝起きるのが遅くなっているというのもお昼寝しない、夜遅くまで起きている原因になってしまっているように感じました。
まずは、朝、いつもと同じ時間に起きることから、生活リズムの見直しをしていただくとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/12/31 21:23