閲覧数:1,148

夜泣き

たいちゃん
おはようございます、生後10日目の息子がいます。
当然のことではありますが息子の夜泣きに悩まされている、と言いますかそれが原因で妻の精神状態が徐々に崩れ始めています。
私は日中仕事で帰宅後は息子の面倒を見たり就寝中も極力妻のサポートをしているつもりです。
しかし妻は十分な睡眠が取れず夜泣きする息子を昨晩、一瞬、怒鳴りつけてしまいました。
流石に不味いと思い今回相談させて頂きました。
妻の心の支えになりたいのですがどうしても日中は一緒に居られませんし夜中は私が見ると言っています。
何かしてやれること、夜泣きに関して良い対策はありませんか?宜しくお願い致します。

2020/7/14 8:42

宮川めぐみ

助産師
たいちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
奥さまが産後10日目になるのですね。
ホルモンの影響もあり、気持ちがとても不安定になっている頃だと思います。まだ慣れない赤ちゃんとの生活に、自分の時間がなくなり、ひたすらお世話に明け暮れるようになります。
たいちゃんさんは日中お仕事になるということなので、帰ってこられたら奥さまが少しでもゆっくりとごはんが食べられるようにしてもらうといいと思います。
そして可能であれば時間を決めて少しの時間でも奥さまを寝かせてあげるようにするのもいいと思いますよ。
ただお仕事もあると思いますので、無理のない程度に奥さまと相談をしながら決めてみてくださいね。

奥さまはきっと小さな命が自分にかかっているという気持ちになっていることもあると思います。その責任と先の不安、自分で大丈夫なのかなと思っていることもあると思います。
なので、背中をさすってみたり、少しでも奥さまの肩の力が抜けるようにしていただくといいと思いますよ。
そばで話を聞いてもらうのもいいと思います。ホルモンの影響で、どうしたい、どうなりたいのかもよくわからなくなることもあります。
なのでたいちゃんさんを混乱させてしまうようなこともあるかもしれないのですが、声を荒げてしまうほど苦しい気持ちになっておられるのだと思います。今の状況を受け止めてあげてもらいつつ、抱っこを代わってもらったり、ゆっくりとトイレにも行かせてあげてもらったりしてみてください。
このように奥さまのことを思って投稿されていること、同じ女性としてとてもうれしいなと思いました。
必ず落ち着いていくようになりますので、どうぞ引き続き温かく見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。

2020/7/14 11:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家