乳首のいたみ
しろいるか
10ヶ月完母男子です
離乳食も三回食で日中の授乳も減ってきましたが、夜中は二三時間起きに泣いておっぱいを欲しがってしまいます
歯が上下8本はえていることもおり泣いて寝ぼけながらの授乳中噛むこともあります。そんな状況のためか昨日から乳首が痛くなってきてしまいました。すれてしまったようなヒリヒリとした痛みです
病院にいったほうがいいのでしょうか。
2020/7/14 6:38
宮川めぐみ
助産師
しろいるかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが夜中に起きておっぱいを飲む時に噛むことがあるのですね。
痛みもあるもあり、とても苦痛だと思います。ヒリヒリと痛みも出てきているということで、赤く腫れが出ている様子がないようでしたら、清潔にしてオイルなどで保湿をし、小さく切ったラップで保護していただくといいと思います。授乳の回数が減っているようでしたら、その分お休みをさせることも出来ると思います。
少しケアをしていただきながら、様子を見ていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/7/14 11:16