便が出ない
のん
2ヶ月になる娘がいるのですが、なかなか自力で便が出ません。
混合でしていて母乳は1日に8〜14回ぐらいで左右10分ずつで足りない時にミルクを80〜100mlを5.6回あげてます。
おならはよく出ますが、お腹が張ってる感じや苦しそうな感じもなく母乳、ミルク飲んでくれます。
ミルクを変えてみたり、お腹のマッサージをや足を上げたり運動をしてますが出ず2日に1回は綿棒浣腸をして出してる感じです。出るのは最初は少し硬くて、それから普通便がでます。
あまり綿棒浣腸をせずに自力で便が出てほしいのですが 、水分不足なんでしょうか?
2020/12/26 21:04
宮川めぐみ
助産師
のんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの排便についてですね。
なかなか自力ではでないのですね。
ミルクもよくあげてくださっているのだなと思いました。飲み過ぎていることはないでしょうか?
母乳もよくあげてくださっているようなのですが、体重の増えはいかがでしょうか?飲みすぎることでも便秘になってしまうことがありますよ。
ミルクの割合も多めになるとためて出すということもあると思います。
綿棒浣腸は力を入れる方向を誘導しているだけになりますので、癖になることはありませんよ。
水分不足ということではないと思いますよ。
飲んでいる量が多くて便秘かお腹の環境によって今のペースになっているということになるのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/26 22:21
のん
0歳1カ月
1ヶ月検診の時には母乳5分ずつミルク60.70mlあげて出生時よりも1キロ増えていて、その時は自力で1日 1回出る時もありました。
今の体重はを測ってないので分かりません。飲み過ぎでも便秘になるんですね!
そしたらミルクの量を減らしてもいいのでしょうか?
減らして足りない時にはミルクではなく母乳の方がいいのでしょうか?
2020/12/26 22:28
宮川めぐみ
助産師
のんさん、おはようございます。
実際の体重の増え具合がわからないので、わからないのですが、もし増え幅が大きいようでしたら、ミルク量を少し減らしてみていただくのもいいと思いますよ。
そうして母乳の割合を増やしていただけると変わってくることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/27 9:48
のん
0歳2カ月
分かりました。やってみたいと思います。
ありがとうございます😊
2020/12/27 11:02