授乳回数の減らし方について
はな
はじめまして。
現在11ヵ月の娘のことで相談させて頂きたいことがあります。
完母で育てていて、1日5回だいたい下記の時間に授乳しています。
8:00     離乳食+授乳
12:00   離乳食+授乳
15:00   授乳
18:00   離乳食+授乳
21:00   授乳
そろそろ回数を減らしていきたいので離乳食後の授乳をなくしたいと思ってるのですが、離乳食の量が足らないのか食後にグズることが多くいつも授乳してしまっています。
(旦那がいる時は離乳食だけで大丈夫な時もあるのですが…)
予定がある時など15時頃の授乳をあげられない時は、グズらずにあげなくても大丈夫なことがあります。
まず15時頃の授乳をなくして麦茶だけにしても大丈夫なのでしょうか?
おすすめの減らし方がありましたら、教えて頂きたいです。
また、おやつは1歳頃からあげればいいのでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
2020/12/26 20:03
在本祐子
助産師
はなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳について悩まれていますね。
まもなく、1歳になるのですね!成長が感じられますね。
厳密には離乳食の後の授乳を減らしていくか、離乳食の合間の授乳をなくしていくか、に関しては決まりがありません。どちらでもよいですし、日により違いがあっても構わないです。
離乳食を食べられるだけ増やして行きます。
増やしてよく食べた日は、離乳食の後の授乳はやめてもよいですし、増やしてもあまり食べない日には、授乳をプラスして、次の合間の授乳はスキップしてもよいですね。
1日の回数自体を減らして、まずは4回→3回と言った感じにするとよいと思いますよ。
お試しくださいね!
2020/12/27 11:55
はな
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
15時頃は水分補給だけでも大丈夫なのでしょうか?
おやつはあげた方がいいのでしょうか?
度々すみませんが、宜しくお願い致します。
2020/12/27 12:56
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
もし、授乳をやめた時間があれば、軽く白湯や麦茶をあげてOKです。
食べるならば補食もよいですが、これは無理しなくても、通常の離乳食をよく食べていれば水分のみでよいですよ!
2020/12/27 15:24
はな
0歳11カ月
お返事ありがとうございます。
おやつはあげなくてもいいのですね!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
2020/12/27 22:05
はな
1歳0カ月
お世話になっております。
授乳回数の減らし方 について、再び相談させて頂いてもよろしいでしょうか?
先日1歳になり、授乳はだいたい
・朝食後
・15時頃
・寝る前
の1日3回になっています。
次に減らすには、朝食後と15時頃のどちらが好ましいでしょうか?
今日、朝食後の授乳をやめてみましたが、少し経ってから思い出したようにグズってしまい、おもちゃや散歩でごまかしてみました。
おやつはまだちゃんとあげてなく、昨日15時頃に初めて赤ちゃんせんべいを1枚あげてみましたが、足らないので授乳しました。
おやつの後に欲しがる場合は授乳してもいいのでしょうか?
離乳食後から減らそうと思っていましたが、朝が一番おっぱいが張ることもあり、悩んでいます。
最近は15時頃もグズってしまいます。
宜しくお願い致します。
2021/1/22 12:40
在本祐子
助産師
こんばんは。お久しぶりですね!
順調に経過していそうなんですね。
すでに1日3回まで授乳が減っているのですね。
ご質問にお答えしていきますね。
▶︎先日1歳になり、授乳はだいたい
・朝食後
・15時頃
・寝る前
の1日3回になっています。
次に減らすには、朝食後と15時頃のどちらが好ましいでしょうか?
▷ 以前もお話させていただきましたが、どこから減らすとよいかについては、厳密に決まりはありませんよ。
ママさんのやりやすいタイミングが、お子さんのご様子でOKです。
また、日により違いがあってもよいです。
▶︎今日、朝食後の授乳をやめてみましたが、少し経ってから思い出したようにグズってしまい、おもちゃや散歩でごまかしてみました。
おやつはまだちゃんとあげてなく、昨日15時頃に初めて赤ちゃんせんべいを1枚あげてみましたが、足らないので授乳しました。
おやつの後に欲しがる場合は授乳してもいいのでしょうか?
▷まだ1歳前後ですから、すぐにおっぱいを減らさなくてもよいです。
お子さんの様子を見て、あげた方がよさそうであればあげてもよいですね。
▶︎離乳食後から減らそうと思っていましたが、朝が一番おっぱいが張ることもあり、悩んでいます。
最近は15時頃もグズってしまいます。▷その日により、おっぱいの分泌も違うし、お子さんの機嫌や、予定しているスケジュールも異なりますよね。
一歳になったら必ず断乳する必要はないので、1日3回の今のペースでよさそうであれば、ぐずぐずタイミングもありそうですし、もう少し様子を見ていってもよいと思いますよ!
2021/1/22 23:36
はな
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
無理に減らさずに、様子を見ながら進めていきたいと思います。
ありがとうございました。
2021/1/23 0:35