閲覧数:344

歯磨きについて

ここあ
初めまして。
1歳10ヶ月の娘がいます。
歯磨きについて相談させてください。
離乳食が始まり出した頃から歯ブラシに慣れさせる為に歯ブラシを持たせていました。
その甲斐あってか、歯が生え始めた頃から自分で私の真似をしながらも磨いてくれていました。
やらせてくれる時は私がやってあげて、なるべく歯磨きが嫌いにならないようにしてきました。
ある時、歯磨きは押さえつけてでも1日1回はきちんと歯磨きしなきゃダメだという記事を目にし、それからは押さえつけてでも歯磨きをするようにしました。
もちろん娘はギャン泣きの本気ギレです。
最近は歯ブラシすら持ってくれなくなり、歯磨きって言葉を聞いただけで泣きながら隠れてしまいます。
歌を歌いながらやるといいとか、鏡を持たせるといいとか、色々な方の意見を聞きながら挑戦しますがどれも効果なしで結局、無理矢理になってしまいます。
このまま続けてもいいのでしょうか?
  宜しく御願い致します。

2020/7/14 0:17

高塚あきこ

助産師
ここあさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが歯磨きを嫌がるのですね。

嫌がってる時に無理矢理磨くと、よけいに歯磨きを嫌いになるお子さんもいるため、お試しいただいたように、歌いながら磨いたり、歯磨き中も楽しい時間だと思ってもらうことが1番かと思います。遊びの一環のように、楽しみながら磨くのがいいようですよ。一度嫌がってしまうと、なかなか嫌なことという印象があるのかもしれませんが、例えば、お子さんがお好きなキャラクターがあれば、歯ブラシやコップなど、お子さんと一緒に選んでみるのもいいですよ。お気に入りのグッズであれば、歯磨きしてくれるかもしれません。もし歯磨きができた時は、終わったあとに、大袈裟と思うくらい、とにかく褒めてあげるのもいいかもしれませんよ。無理強いをするのではなく、きちんとできたらたくさん褒めてうれしい気分にしてあげると、お子さんは大好きなママさんに褒めてもらえるから頑張ろうと歯磨きも徐々に好きになっていくかもしれません。今はお子さんにも使える歯磨きジェルが発売されています。味が好きなら仕上げ磨きもさせてくれるかもしれないので、お子さんと一緒に選んでみるのもいいと思いますよ。その他には、YOUTUBEの歯磨き動画を見せるというママさんもいらっしゃるようです。動画を観ているうちに歯がきれいになり、歯磨きは良いことと認識してくれたら良いですね。
一度歯磨き嫌いになってしまうと、毎日の歯磨きが憂鬱になってしまいますよね。ですが、歯磨きは親子のスキンシップの時間でもありますので、どうにかお子さんが楽しんでくれる方法が見つかるといいですね。こちらは歯科医が歯磨きのポイントを解説している動画になります。
よろしければ参考になさってみてくださいね。
https://youtu.be/SIH-CrXSUGE
https://youtu.be/fbbb9hC0C6A


2020/7/14 22:12

ここあ

1歳10カ月
色々なアドバイスありがとうございます。
 早速歯磨き粉を買ってきました。
動画を見せたり、色々と試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。 

2020/7/20 13:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家