手作りよりベビーフード
おくたん
お世話になっています。
度々すみません。
最近、離乳食で手作りしても進みが悪くベビーフードだとパウチ1袋は完食してくれます。
初期からまたに裏ごしのベビーフードを使用したりしてるので手作りを食べないのでしょうか?
あとベビーフードにはまだ食べさせていない食材が入っている場合、そのまま食べさせても大丈夫でしょうか?
2020/12/26 16:48
小林亜希
管理栄養士
おくたんさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんが手作りのものより、ベビーフードの方が食べる量が増えるのですね。
裏ごしのベビーフードを使われているのですね?
手作りのものの固さや大きさはいかがでしょうか?ベビーフードは、比較的水分量が多かったり、柔らかめに作られていることが多いです。
手作りのものも、ベビーフードよりの固さや大きさにしてあげると、お子さんも食べてくれるのではないかと思います。
ベビーフードにはじめての食材が入っている場合ですが、はじめての食材は少量から試していただきたいです。
食べる前に小分けにして、冷凍保存していただき、何回かに分けて食べていただくのが安心な進め方だと思います。
よろしくお願いします。
2020/12/26 22:52
おくたん
0歳9カ月
ベビーフードと手作りの硬さや大きさの違いについて教えて頂いてありがとうございます‼︎
今まで1袋食べさせてしまっていたので、これから初めての食材が含まれている場合は小分けにして与えてみます。
ありがとうございました‼︎
2020/12/27 9:16