服薬と母乳への影響について
おまつ
現在、生後1ヶ月ちょっとの男の子をほぼ完全母乳で育てています。
先日から胃腸の調子が悪く、市販の薬を飲もうと思うのですが、母乳や、そこから赤ちゃんへの影響はあるものでしょうか?
妊娠前から急性胃腸炎になりやすく、その際に時々ブスコパンという市販の薬を飲んでいたため、同じものを飲もうかと考えていました。添付文書には妊娠中やその可能性がある人は医師に相談という記載がありましたが、授乳中の人というのは特段記載が見当たりませんでした。
もしブスコパンよりも、授乳中でも飲んでもいい胃腸薬などあったら教えて欲しいです。
2020/7/13 23:01
宮川めぐみ
助産師
おまつさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
胃腸の調子がすぐれないのですね。お世話もある中大変だと思います。
お薬についてですが、こちらのサイトでは助産師の範疇を超えてしまうために内服の可否などを明言できないことになっています。
産後の授乳中の方でも内服していただけるものはありますので、内科で相談をしていただくか薬局の薬剤師さんに相談をしてみていただけたらと思います。
せっかくご相談くださったのに申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/14 10:04