断乳について
めめめ
お世話になっております。相談させていただきます。
10ヶ月の息子です。
最近授乳中に乳首をひどく噛むことが増え、
傷もなかなか治らず授乳が恐怖です。
乳頭保護器はどれもダメでした。
先日は乳腺炎にもなったので断乳を決意しました。
また乳腺炎になるのも怖いので、きちんと順を追って断乳したいと思っています。
オススメの断乳のスケジュールや手順を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します!
2020/12/26 8:47
宮川めぐみ
助産師
めめめさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
断乳についてですね。
息子さんがおっぱいを噛むことが増えていたということで、乳腺炎にもなっていたのですね。
とても大変でしたね。。
今は何回ほど授乳をされていたのでしょうか?
徐々に間隔を空けていただき、1日の回数を減らしていかれるといいと思いますよ。
そうして終わりにしているといいのではないかと思います。
1日に1,2回の授乳回数、もしくは搾乳回数にまでなってくると終われるようになっていくかと思いますよ。
今の状況がわからないのですが、乳腺炎にもなっておられたということなので、お胸の状態を見てもらいつつ断乳を進めていただく方が安心なのではないかと思いました。
お近くの母乳外来で相談をされてみるのもいいのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/26 20:59
めめめ
0歳10カ月
お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなりました。
参考になること教えて頂きありがとうございました。
今は夜間授乳なしの日中に5回授乳しています。
授乳回数を減らした分は、同じ回数分の粉ミルクが必要でしょうか?
授乳間隔が延びて胸に張りがなければそのままでよいでしょうか?
張りが強い時だけは軽めに搾乳といった感じでしょうか?
大体どのぐらいの期間でなくしていくのがオススメですか?
度々の質問になって申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
2020/12/28 15:30
宮川めぐみ
助産師
めめめさん、こんばんは
今は日中だけなのですね。
息子さんへのおっぱいの回数を減らした分はミルクをあげていただくといいと思いますよ。そうすると体重の増えにも影響は出ないかと思います。
授乳の間隔が開いていくときに、息子さんを抱っこするのが辛くなるまで待ってみるようにされていくのもいいと思いますよ。辛くなったら、楽になる程度に絞っていただくといいと思います。
そうすると間隔も伸びていって、その分分泌も減っていくようになると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/28 23:47
めめめ
0歳10カ月
お返事ありがとうございました!
是非そのようにさせていただきます。
またどうぞよろしくお願い致します。
2020/12/31 7:48