閲覧数:481

赤ちゃんの手足について

ああ
もうすぐ生後4ヶ月です。抱っこしようと持ち上げた時や、横抱っこの時に両手を頭の後ろで組むように上にあげます。お風呂で身体を洗う時にも手が上がっています。おもちゃつかむときは身体の前に手を下ろすので今まであまり気にしていなかったのですが、小児科の看護師さんから肩甲骨が開いていると言われました。また、足も開きすぎと言われました。このままだと発達の段階で支障が出てくるのではないかと心配です。手足が自然な位置にくるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

2020/7/13 22:19

宮川めぐみ

助産師

ああ

0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
看護師さんから指摘はありましたが、特にその他は言われませんでした。うつ伏せでは頭を上げ、寝返りもするようになりましたがうつ伏せの姿勢は長持ちせず苦しそうです。うつ伏せの時のタオル、やってみます。
また、足も開きすぎと指摘を受けましたが、赤ちゃんの足がどのくらい開いているのが良いのか、わかりません。うつ伏せの時の足もどの状態が良いのでしょうか? 

また、抱き上げた時に両手を上げてしまうのは抱き上げ方が悪いのでしょうか? 

2020/7/14 11:09

宮川めぐみ

助産師

ああ

0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。

身体を近づけて抱き上げることをしていなかったので、手に無理な力が入っていたように思います。気をつけてみます。

また、タオルを挿むうつ伏せを試してみましたが、少しうつ伏せの時間が長くなりました。続けていきたいと思います。ただ、うつ伏せになると必ず必死で頭を持ち上げて、苦しくなって泣いてしまいます。うつ伏せで頭を床に付けたりしないのですが、このままで良いのでしょうか?力がついてくると変わっていくのでしょうか?

2020/7/16 6:47

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家