母乳後の機嫌
みんと
こんにちは。
ご質問させてください。
今5か月の子供ですが、母乳を飲んだ後に泣き出してしまいます。
大体2時間ごとにまだ母乳を飲んでいて、それ以上開くことがあまりまりません。
片方を5分もしないで離してしまったり遊び始めてしまったり、反対側を飲ませても5分もしないで飲むのをやめてしまう時もあります。
母乳が出てないのかな?と思い、摘んでみると母乳が出る時もあるのですが、絞っても出ない時が最近あります。
なので1日2回ミルクを飲ませて母乳をあげる時間を少し伸ばしてる時があります。
吸わせるだけ出るようになると聞きますが、出なくなってきてるのかなぁとも思います。
このままミルクに変えてしまったほうがいいのか悩んでもおります。
体重などは曲線内です。
アドバイス宜しくお願い致します。
2020/12/24 14:57
宮川めぐみ
助産師
みんとさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが母乳を飲んだ後に泣き出してしまうようになっているのですね。
遊びのみをするようになっているということで、2時間ごとなど頻回にあげていただき、寝ぼけているような時にも勧めて見ていただくとしっかりと飲んでくれることもあると思いますよ。
そうすることで哺乳量を稼げるようになることもありますよ。
実際の母乳の分泌状況がわからないのですが、今のようなあげ方で順調に体重が増えているようでしたら、もう少しちょこちょこと母乳をあげてみていただけたらと思います。
ミルクをあげていただくのもいいと思うのですが、母乳をあげる時間の間隔は開けないほうが分泌の維持には良いように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/12/24 23:02
みんと
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
5か月くらいになると授乳の時間が4時間くらい空いてくると聞きますが全く開く気配がないのですが大丈夫なのでしょうか。
また、生理が再開して母乳が出づらくなった気がするのですがこういうこともあるのでしょうか?
2020/12/25 9:10
宮川めぐみ
助産師
みんとさん、こんにちは
遊びのみをしていて、一回の授乳での哺乳量が少なくなっているようでしたら、その分間隔開けずにちょこちょこと飲みたがることはあるかと思います。月齢が大きくなってきての飲み方はそれぞれになります。遊びのみをしている時には、頻回にちょこちょこと飲んでいたりすることも多いですよ。
生理中は、分泌は落ちてします。
終わってしまえば元に戻りますので、ご安心くださいね。
お子さんに言い聞かせをしていただきつつ飲んでもらえたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/25 14:57
みんと
0歳5カ月
では、今まで通り飲みたいときに飲ませてあげることにします!
生理中も分泌が落ちてしまうとのことなので子供には少し頑張ってもらいます!
アドバイスありがとうございました!
2020/12/25 17:18