ミルクの水について
panda
実家が井戸水を使用しています。
(飲める井戸水です)
ミルクを作るときに、煮沸した井戸水を使用してもいいのでしょうか?
ちなみに、私は煮沸した井戸水のミルクで育ったようですが心配で病院の助産師さんに相談したところ世代によって使っていい派と軟水か赤ちゃんの純水を使用したほうがいい派に分かれてまして‥
私は心配なので、今のところ軟水を煮沸させて使っています。
初産で分からないことだらけでご意見を伺いたく質問させていただきます。
2020/12/23 22:37
在本祐子
助産師
pandaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクを調乳する際には、我が国では水道水を煮沸して冷ました水で溶かすことを前提に考えられています。
日本では水道法という法律に基づいて、51項目検査を行う必要があります。家庭に供給される水道水は基本的には安全です。
水源として井戸水や地下水を利用している場合には、重金属の汚染や雑排水等の汚水の地下浸透による汚染を受けていないかをチェックする必要があります。
井戸水を飲用する場合には、厚生労働省通知の飲用井戸等衛生対策要領により、水質基準に適合していることが必要となっています。
まずは最寄りの水道局にお問い合わせくださいね。
よろしくお願いします。
2020/12/24 17:00
panda
0歳0カ月
ご丁寧にありがとうございます!
確認してみます!
2020/12/25 22:49