新生児なら排泄回数について
クレープ
先日はご回答ありがとうございます。
おかげさまで生後6日目を迎えました。
昨日無事退院したのですが、排泄回数が気になるための質問させてください。
病院では1日便、尿ともに7回ずつ程度していましたが、退院後1日で尿4回(量も少量)、便通なしになってしまいました。
極端に回数が減ってしまったのですが、脱水など大丈夫でしょうか? 産院を受診した方が良いでしょうか?
母乳ミルク混合で5分ずつ、ミルク40を2時間おき程度に授乳しています。
2020/12/23 17:36
宮川めぐみ
助産師
クレープさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
お子さんの排泄の回数が減っているのですね。
量も少ないということで、飲めている量が少ないのかもしれませんね。
一度産院にも連絡をしてみていただくといいと思いますよ。
母乳を10分ずつ吸ってくれるようでしたら、飲んでもらってミルクの量も増やしてみていただくのもいいと思います。増やし方は、退院の時の体重の増えなども知っている産院に問い合わせをしてみていただくといいと思います。
ミルクは3時間ごとにあげてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/12/24 6:49