夜間起きることについて
ひな
1歳と20日の女の子です。
娘は生後3ヶ月頃から夜はガッツリ10〜12時間寝る子でした。
たまに夜中に起きてなかなか寝てくれない事はありますが、ミルク飲んだりして寝かせたりが週に一回あるかないか程度です。
離乳食も完了期に入り、日中ほとんどミルクを飲む事もなく、寝る前の21時に200ml飲むとそのまま寝るので、それだけは続けていますが、日中、食後に80〜100mlミルクをあげていたのを最近やめて、食事量もお粥であれば100g、うどんも100g食べて、おかずもしっかり食べ、食後に麦茶も120〜140飲んでいて、その後にミルクを飲むと1時間〜2時間後など、遊んでいたり抱っこするとゲップをしたりもするので、食後のミルクをやめました。
最近、夜中の3時過ぎ〜4時過ぎに目を覚ます事が多くて、それでなかなか寝ません。それは日中のミルクをなくした事は関係あるのでしょうか?
夜中や明け方に起きた時、1時間程寝かし付けをしてみて、なかなか寝なかったらミルクを200mlあげるようにしていますが、今朝はそれでも覚醒してしまって4時に目が覚めたのに寝たのが7時でした。
そうするとなかなか今度は起きなくて、私も寝てしまって10時半に慌てて起こして朝ご飯をあげました。
明け方に起きてミルクをあげてしまうと、生活のサイクルが狂ってしまいます。
この場合、どうしたら良いのでしょうか?
お腹が空いていたり喉が乾くと寝付きも悪いと思いますが、明け方からいきなり朝食をあげるべきなのか?ミルクを200飲ませて寝かせたら、何時間おいて朝食をあげたら良いのでしょうか?
2020/12/23 15:17
高杉絵理
助産師
ひなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんが明け方に起きるようになったのですね。
成長のタイミングで夜泣きが起きたり、生活リズムが乱れることはあります。そろそろ活動量も増えている頃ですよね。成長のタイミングというのもあるかもしれませんね。
朝ごはんの時間がずれることや朝起きる時間がずれることで1日のスケジュールが上手くいかないようでしたら、明け方のミルクの量を少なめにしてあげてはいかがでしょうか?たくさんの量を飲ませるとお腹が空くまで時間がかかると思います。この時間帯にミルクをあげても8時くらいの朝食の時間には食べれるでしょう。
一時的に生活リズムが崩れることはよくあります。さすがに3時起床はママたちも大変だと思いますので、ミルクで再度寝かしつけてあげてもいいですし、抱っこトントンなど他の方法で寝そうでしたらその方法で寝かしつけてあげてもいいでしょう。
成長のタイミングと思って少しお子さんの生活リズムを見守ってあげてもいいかもしれませんね。
ママも寝不足になると思いますので日中お休みできる時はお子さんと一緒にお昼寝などされてお休みくださいね。
2020/12/25 16:46
ひな
1歳0カ月
ありがとうございます。
ミルクが少ないとぐずるしお腹が満たされないのかな?と思い、毎回200にしてましたが、少し減らして調整してみたいと思います。今日は明け方起きることはなかったので、毎日ではないんですが。
2020/12/26 0:46