哺乳瓶の乳首について
h@ちゃん
2,896gで産まれ、昨日の4ヶ月健診で5,600gになってました。
混合(おっぱいを7回前後、ミルク140を3回)で育てていますが、哺乳瓶での授乳が1時間弱かかっています。1時間の間にウトウトして飲んでなかったり、ウンチで中断したりで。
産院で吸う力が弱いのでPigeonの母乳相談室の新生児用の乳首を当面使ってくださいとのことでした。
このままその乳首を使用したほうが良いのでしょうか?
おっぱいのときは片方10分前後で飲んでいます。
2020/12/23 9:27
高塚あきこ
助産師
h@ちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
哺乳瓶での授乳に時間がかかるのですね。
混合授乳の場合、哺乳瓶の乳首が柔らかすぎることで、なかなかおっぱいをスムーズに飲んでくれなかったり、おっぱいを嫌がって飲まないお子さんがいらっしゃいます。そのような場合には、お使いになっていらっしゃるような母乳相談室の哺乳瓶を使っていただくなど、おっぱいに近い乳首をお勧めすることが多いように思います。ですが、おっぱいがスムーズに飲めていて体重増加が良好なのであれば、お子さんが飲みやすい乳首に変えていただいても構いませんよ。やはりミルクを飲むのに、毎回1時間弱かかっているということですと、次の授乳までにあまり時間が空かず、授乳がずれていってしまったり、間隔が空かないことで、お子さんが1回に飲める量が減ってしまって、1日のトータル哺乳量が減ってしまうこともあります。また、1日のうちで授乳に多くの時間がかかるのは、ママさんのご負担も大きいですよね。ですので、お子さんが長くても30分位でスムーズに飲める哺乳瓶や乳首を選択していただいていいですよ。
2020/12/25 8:10
h@ちゃん
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
今日から母乳実感の乳首に移行してみます。
母乳実感の乳首は月例通りの乳首で良いのでしょうか?
2020/12/25 10:32