閲覧数:240

完全母乳で産後5ヶ月、生理再開の可能性はありますか?

ゆうこ
いつも大変お世話になっております。

現在、生後5ヶ月半の娘を完全母乳で育てております。
昼間の授乳は7~8回、寝ている間の授乳は1~3回しております。
離乳食は、開始してから今日で15日目になります。

ちょうど4週間前に不正出血があり、ショーツに少量の血がついておりました。
生理が始まったのかと思い、しばらく様子を見ておりましたが、2日ほど少量の出血があっただけで、その後は特に何もありませんでした。
そして今日になってまた、ショーツを染めるぐらいの量の出血があり、生理特有の腹痛などはないものの、いよいよ生理が始まったのかと思っております。

しかし、実母にこの事を相談すると、「母乳をあげているうちは生理はこない、まだ早すぎるから生理ではないのではないか」と言われました。
一方で、ネット上で産後の生理のことを検索すると、母乳をあげていても生理は来るという情報をいくつか見ました。

そこでお聞きしたいのですが、完全母乳でも生理が再開することはあるのでしょうか?
また、生理が再開すれば、母乳の質・量に変化はあるのでしょうか?

2020/7/13 16:03

宮川めぐみ

助産師
ゆうこさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
産後の生理についてですね。
母乳をあげてもらっていても再開をする方はいらっしゃいますよ。母乳をあげていても産後2,3か月で再開するということもあります。
産後の生理が再開するとその期間中は母乳の量が減ったり味が落ちると言われることがありますが、終わってしまったら量なども元に戻るとされていますよ。娘さんに言い聞かせをしていただきながら授乳をしていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2020/7/13 21:28

ゆうこ

0歳5カ月
宮川さん、お忙しい中お返事くださりありがとうございました。
生理のときのような腹痛も少し出てきたので、生理で間違い無さそうです。
授乳時の娘の様子を見て、母乳の量にも気をつけていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

2020/7/14 8:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家