おっぱいの量について
なつき
こんにちわ8月22日に出産、4ヶ月の女の子を育てています
1日一回お風呂あがりに粉ミルクをあげるかあげないかのほぼ母乳です。2666で生まれ今は5600gです。
授乳の間隔は早かったら1時間半、夜寝てる時は6時間以上あくこともあります。
最近子供が授乳時におっぱいを引っ張ったりすぐ離したり(遊びのみ?)するようになりました。
最近おっぱいが小さくなったような気がします。 6時間あいてもガチガチにはらなくなりました。(前まで6時間空いたらガチガチで痛かったです)
関係があるかは分かりませんが先月から生理もはじまりました
そこでお伺いしたいことなのですが、おっぱいは張っていなくてもきちんと母乳は赤ちゃんが欲しい量出るものなのでしょうか?
乳輪の外側をマッサージすると母乳は出るのですが赤ちゃんは引っ張るので先端を吸っている状態です
すぐ離したり遊んでいるように見えるのは出ていないから離すのかな、、とか思ってしまいます
よろしくお願いします
2020/12/23 4:16
宮川めぐみ
助産師
なつきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳の量についてですね。
夜間に6時間以上あくことが習慣的になっていることがあったようでしたら、もしかすると母乳の生産量も減ってきてしまっていることはあるかもしれません。生理が再開されたということも夜間の授乳間隔が開いていたことに関係しているかと思います。
実際の母乳の分泌状況は分からないのですが、引っ張るようになったことが増えたのも遊びのみだけなのか、分泌が減ってきていることもあってのことなのかがわかりません。
娘さんの体重の増えが順調なようでしたら、それだけ飲めているのだと思うのですが、増えを見ていただきながら状況を確認していただけるといいかもしれません。
お近くの母乳外来でも一度ご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/12/23 14:34
なつき
0歳4カ月
お早い返事ありがとうございます!
やはりそうですか、、
様子見てみますありがとうございました
2020/12/24 5:27