吸いダコ
マロン
生後2週間になる赤ちゃんですが、吸いダコが出来てしまいました。
7割くらい母乳で3割は ミルクです。
授乳が下手なのでしょうか?
結構膨れ上がっていますが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします!
2020/12/22 22:25
高塚あきこ
助産師
マロンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吸いダコが気になるのですね。
可愛いお子さんのお写真もありがとうございます。
授乳は、思っているよりもかなり強い力がかかりますよね。吸いダコができてしまうお子さんもいらっしゃるのですが、お子さんの動きを制限することはなかなか難しいので、基本的には見守りでいいように思います。もし、吸いだこが酷くなってきたり、皮膚が剥けてきてしまったりするようであれば、ワセリンを塗っていただいて保護なさるといいかと思います。ワセリンはお子さんのお口に入っても問題ないと言われていますので、ご安心くださいね。
2020/12/25 2:07