生後5か月の体重増加について
るたまま
生後5か月の女の子を完母で育てています。
3415グラムでうまれ4か月の時点で7500グラムで増えていたのですが 、
5ヶ月になり一週間たつ今日はかってみたところ7900グラムほどしかなく今更ながら母乳不足なのではと不安になってきました。
寝返りやずりばいもはじまりあまり集中してのんでくれなくなってしまいミルクを足すべきなのか悩んでいます。
2020/12/22 22:25
高杉絵理
助産師
るたままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの体重増加が緩やかになりご心配なのですね。
詳しい状況も教えていただきありがとうございます。
生後4ヶ月〜6ヶ月頃は1日に15〜20gの体重増加が目安とされています。この時期は活動量も増えますし、遊び飲みも多い時期なのでもっと緩やかになることもあるでしょう。発育曲線内で緩やかでも増えていれば問題ありません。
るたままさんのお子さんの場合はしっかり体重も増えていますので母乳だけで十分大丈夫だと思いますよ。ご安心くださいね。
2020/12/24 16:13