子どもへのイライラ 抑えられない
なっち
離乳食を食べない、作ったご飯を投げる、食器を落とすなど、食事中にイライラすることが多く、自分でも抑えられません。暴言を吐いたり、大きな音を立てて片付けたりしてしまいます 。
そんなこちらの様子を察し、激しい後追いをするのですが、自分のイライラ処理に必死で、抱っこする気になれません。そんな自分が嫌で、子どもが可哀想で、悲しく涙が出ます。
現在の体重は8.5kgほどですが、4ヶ月頃からずっと体重増加不良を指摘されてきました。そのせいもあるのかもしれません。上手く量を食べさせられないことに、大きなプレッシャーとストレスを感じます。
たまに会う人たちには、可愛いねぇ!と言われますが、正直可愛いと思えず、子育ての楽しみを見出せないでいます。 自分なりに一生懸命良かれとやってきたと思いますが、つらいです。
世の中のお母さん方はみんな優しそうで、こんなことないだろうなと思います。そんなことないかもしれませんが、話す人もおらず孤独です。
2020/12/22 19:14
宮川めぐみ
助産師
なっちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのイライラが抑えられないのですね。
読ませていただき、それだけなっちさんの中での余裕がなくなってきているのだろうなと思います。
体重のこともあって、少しでも食べてもらいたいと一生懸命にされているのだと思います。
それだけに思うように食べてもらいないとなるとストレスになってしまいますよね。
なっちさんの気分転換になるような時間もなかなか取れない状況でしょうか?
常にお子さんと一緒にいる時間が長くなっていることがあるようでしたら、より気持ちもいっぱいいっぱいになることもあると思います。
世のお母さんたちも皆さん、似たり寄ったりの状況だと思いますよ。
表向きには笑顔で勤めておられることもあると思うのですが、どうしてもイライラとしてしまうこともあると思います。
気持ちに余裕がないと可愛いとその瞬間思えなかったり、抱っこをしてあげられないということもあると思いますよ。
お子さんのために一生懸命に毎日、それだけ向き合っておられるのだろうと思います。
自己嫌悪になられるのも、それだけ大切に思っていて、愛しているからだと思いますよ。
まだまだご飯中にどうしても遊ぶことは多いと思います。せっかく作ったものを投げられてしまうと腹が立ってくることは当たり前だと思います。
可能な限り、ご家族にも協力をしてもらって少しでもお一人になれる時間をもらってみたり、食事の時に代わりに見てもらうようにされるのもいいと思いますよ。毎日頑張っておられますので、少しでもご褒美の時間をもらってみてください。
また気持ちがざわざわした時には、お腹でゆっくりと深呼吸をする時間を設けていただくのもいいと思いますよ。少しでも気持ちを落ち着かせられると違うかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/12/23 8:55