水について
まあ
お世話になります。
生後2ヶ月の男の子を育てています。
基本的に母乳なので すが、夫に代わってもらう時だけミルクを飲ませています。
昨日夜中一度ミルクをあげるときに煮沸できていない水道水で調乳してしまっていたようです。。。
大丈夫でしょうか? 心配です。
2020/12/22 6:45
小林亜希
管理栄養士
まあさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
2ヶ月のお子さんのミルクに使う水についてお悩みなのですね。
日本の水道は法律で水質基準が決められており、世界の中でも安心と言われております。大きな問題はないと思います。
ただ、胃腸も未熟なお子さんですので、基本的には1歳までは沸騰させたお湯でミルクを作ると安心ですね。
パパさんとも、再度ミルクの作り方確認していただくとよいですね。
お子さんの様子はいかがでしょうか?
普段と違うなと感じること(お腹が緩い、元気がないなど)があれば、医師にご相談いただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
2020/12/22 10:30